140519track_01

車でトンネルや高架下などを通る場合、気を付けなければいけないのが、高さ制限だ。当たり前だが、運転している車の車高が制限値より高い場合、その場所を通ることはできない。

そして、車高制限をオーバーした車が、無理にその場所を通過しようとすると……これまた当たり前ながら、事故が起きる。一般道でも、場合によっては大惨事になるだろう。ましてや、その場所が高速道路だったら……想像するだけで恐ろしいが、実際に起きたのである。その事故は YouTube の動画「Truck smashes into overpass」で確認可能だ。

問題の動画は、米・ニューヨークの高速道路で、事故が起きる決定的瞬間を収めたものである。その事故は、イワシの缶詰を積んだトラックが、車高的に通過不可の石橋の下を無理に走行しようとしたために発生した。

トラックのドライバーは、ついうっかり高さ制限に気付かなかったのか、それとも自分が乗っているトラックの車高を勘違いしていたのかは、分からない。ただとにかく、運転手は車高より低い石橋の下に突っ込んだのだ。

当然、トラックの上部が橋に衝突。しかも、ただの接触ではない。場所は高速道路。つまり、スピードが出ている状態で衝突するのである。

その結果……トラックが原型をとどめないまでに破損。加えて、高速道路上に積み荷が散乱してしまうのだ。映像を見たネットユーザーは、「恐ろしい事故だ」「全てのドライバーにとって、教訓が詰まっている映像」などと動画サイト上にコメントを残している。

そのコメントの通り、見れば事故の恐ろしさとともに、イヤでも「車高制限には注意しないとヤバい!」という気持ちにさせられる。なので、ドライバーは、一度確認しておくことをオススメする。

ちなみに、トラックの運転手に怪我はなかったとのこと。それだけが幸いだったと言えるだろう。

参照元:YouTubeMirror News(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその瞬間映像