greengum

2014年5月20日に、大勝軒とコラボした「つけ麺バーガー」を発売すると発表したばかりのロッテリア。2013年に麺屋武蔵とコラボしてラーメンバーガーを発売した教訓を忘れて、またしても麺を挟む方向に進んでいるのだが、さらなる衝撃商品を発売することが明らかになった。

それは、ロッテのロングセラー「グリーンガム」である。あの爽やかなグリーンガム風味のシェーキを発売するというのだ。お~い! ロッテリア、どこに行こうとしてるんだよッ!! 本当に商品化すべきものなのか!?

・期間限定販売

正式な商品名は「初摘みミントシェーキ(ロッテグリーンガム風味)」である。価格は240円で、6月5日から7月下旬までの期間限定販売とのことだ。

・歯磨き粉みたいな味になりはしないか?

ミントシェーキはわかる。甘くて、なおかつ爽やかなドリンクになることは想像がつく。問題はその後が、「ロッテグリーンガム風味」って……。発売前からあまりこういうことは言いたくないが、歯磨き粉みたいな味になるのではないだろうか、そんなことを考えてしまうのである。きっと私(記者)だけではないはずである。出会ってはいけない2人が、手を取り合ってしまったようだ。

・人気商品が霞む

ロッテリアが業界初をコンセプトに掲げているのは、よく知られているのだが、加減というものがあるような気がするのだが。話題作りが先行してばかりでは、せっかくの人気商品を霞ませてしまうことになりはしないか、心配になってしまう。とにかく、発売まで待つことにしよう。

参照元: 日経プレスリリース
執筆: 佐藤英典
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]