umi

「Sortie En Mer(海の旅)」はフランスのマリンウェアブランド『ギ・コッテン』によって作られたウェブサイト。このサイトでは、もしライフジャケットを着ずに船から海に転落してしまった場合、どんな状況が待っているかを「一人称視点」でゲームのように操作しながら体験できるのだ。

どんな体験ができるのかは、動画「Guy Cotten – Sortie en mer – teaser」でも確認できるが、その美しい実写映像とリアルな音は、映画のワンシーンを見ているようで臨場感たっぷり。一度体験するだけで、海上では常にライフジャケットを着ておくべきだと痛感できる。

・ヨットから転落

舞台は、陸ひとつ見えない海の真ん中に浮かぶヨットの上。船には自分以外に1人の友人らしき男性がいるのだが、その男に操縦を任せ、自分で帆を調整しに行くことをきっかけに悲劇が始まる。突然の風からか、操縦を任された男はうまく船をコントロールできず、船は急激に傾いてしてしまい、海に投げ出されてしまうのだ!!

・マウスで簡単に操作

ここまでが、オープニング映像。ここから先は、自分でマウスを操作してなんとか生きのびなければいけないのだが、操作方法は簡単。画面の右にあるカーソルが下に沈まないように、上にスクロールし続ければいいだけだ。カーソルが上にある間は水面にいることができ、助けを呼ぶことができる仕組みになっている。

・体温の低下

しかし、時間がたつにつれ、カーソルを画面上部に維持するのは難しくなっていく。その理由は、海水で体温が急激に低下していくからである。自分の体温は画面に表示されているのだが、ものすごい早さで下がっていくのがわかる。実際に起きてみないとわからないことではあるが、体温が急激に下がると、体は言うことを聞かなくなるようだ。

・絶望的なエンディング

なんとか水面で助けを求めていても体は波に流されてしまい、船との距離はどんどん遠ざかってしまう。そして、一瞬でも油断してしまうと……暗い海の底に引きずり込まれてしまうのだ。一度溺れてしまうと、二度と浮き上がることはできない。海の底では、絶望的なエンディングが待っているが、その結末は是非とも自分の目で確かめて欲しい。

エンディングは、「海では予想以上のスピードで体力を消耗します。ライフジャケットの着用は心がけましょう」というメッセージで締めくくられている。海を決してナメてはいけない!!

参照: YouTubeSortie En Mer (英語)
執筆: ユーニーマン

▼映像は綺麗だが……海を決してナメてはいけないのだ