DSC02128

2014年5月9日に旅行サイト「フォートラベル」が発表した、「日本全国・道の駅ランキングTOP20」。会員のクチコミ評価をもとに好評な道の駅をランキング化したものだというが、道の駅マニアの記者(私)は、まったくランキングに納得がいかない。

どれぐらい納得がいかないかというと、「このランキングを作ったのは誰だァ!!!」と最近話題の美味しんぼに出てくる海原雄山のように激怒しながら親会社のカカクコムに物申したいぐらい納得がいかない。

・なぜ納得がいかないのか

ランキングのどこに納得がいかないのかというと、まず言いたいのは上位の道の駅がある地区が北海道や沖縄など、道の駅自体の人気以外、つまり観光地の人気でランキングが左右されすぎなのである。

そのため、「あんまり観光客が行かないけどマジでスゴい道の駅」が入っていないという結果になっている。特に群馬県川場村にある最強クラスの道の駅「田園プラザかわば」が入ってないのはおおいに納得がいかない。

・田園プラザかわばの魅力

田園プラザかわばは、道の駅マニアも納得する「道の駅を超えた道の駅」。グルメ、観光、遊び、お土産なんでもござれな、群馬県屈指のレジャー施設となっているのだ。

グルメはナポリピッツァから十割そば、群馬県産の米を使った絶品のおにぎりに道の駅の中で作ったソーセージやハムなどの山賊焼きまであるし、季節によってはブルーベリー狩りまで可能。

また、子供を遊ばせる遊具もたくさんあり、池には鯉やアヒルが泳ぎ、春には桜も咲くのでお花見も楽しめる。また、お土産にぜひ買いたい絶品のりんごジュースなど、至れり尽くせりなのだ。

・より良い道の駅の紹介をして欲しい

もちろん他の道の駅も良い場所が多いが、道の駅マニアから見ると「田園プラザかわば」は、正直このランキングなら上位3位には必ず入るぐらいだと思った。

群馬県には「田園プラザかわば」以外にも生のイチゴを使用したジェラートが激ウマな「あぐりーむ昭和」や、ハイウェイオアシスも兼ねた「ららん藤岡」など、魅力的な道の駅がたくさんある。

ランキングなので評価した人数に左右されるため仕方ないと思うが、ぜひ観光客の総数で負けているけど優れた道の駅についても、紹介して欲しいと思うぞ!

参考リンク:フォートラベル田園プラザかわば
執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼田園プラザかわばの一番人気「山賊焼き」は500円で山盛りのソーセージやハムが食べられる
DSC02110

DSC02114

DSC02116

DSC02118
▼ピザ窯のある道の駅はなかなか無いだろう
DSC02120

DSC02124

DSC02126
▼おにぎりも絶品
DSC02131

DSC02132

DSC02133
▼お土産のりんごジュースも激ウマ! 同じパッケージでもりんごの品種が違うのが面白い
DSC02137

DSC02139

DSC02141
▼春にはブルーベリー狩りが楽しめ、子供用の遊具も豊富
DSC02143

DSC02144
▼田園プラザかわばは最強の道の駅!
DSC02138