gogatsuarashi

2月のバレンタインデーでカップルになった皆さんにお尋ねしたい。付き合い始めて約3カ月を経て、お互いの悪いところも見え始めてきたころではないだろうか。

最初こそ、ウフフキャッキャ♪ していた2人もいつしか、「ちょっとウザくなってきた」や「ぶっちゃけこんな人だと思わなかった」と関係にかげりが見えて来ているかもしれない。もしも別れを切り出すなら今日、5月13日がいいぞ。というのも、今日は「メイストームデー」(5月の嵐)と呼ばれているからである! 別れちゃえよ、いっそ別れてスッキリしちゃえよ!!

・88日目

なぜ、この日が別れを切り出すのに適しているのか、その具体的な理由は不明。「八十八夜の別れ霜」という言葉があるのだが、これにちなんでバレンタインから88日目を5月の嵐としたようである。ちなみに「八十八夜の別れ霜」とは、立春(2014年は2月4日)から数えて88日目に、霜が降りなくなることを意味している。したがって、本来の「八十八夜の別れ霜」と5月の嵐は日が異なっている。

・3カ月周期に当てはまる

やや強引に定められた日のような気もするが、大抵恋愛は3カ月周期で倦怠期が訪れる。したがって、あながち間違いとも言い切れないかもしれない。バレンタインから始まった交際が、あまりよろしくないようであれば、情を断ち切って、別れを踏み切るのもアリではないだろうか。出会いなんていくらでもあるよ、たぶん……。

執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24