12

東京・新大久保駅から徒歩5分のペットショップ『ZOO』。ガラス張りトリミングスペースに、各種ペット用品、爬虫類、魚類のコーナーが点在する、ごく普通のペット屋さんである。だが、2階の「珍獣コーナー」は全然普通じゃなかった。

「あそびにおいでよ!」という看板に従って階段を登ると、定価8万円の「ヤギのメーコさん」が登場。辺りをフンまみれにしながら愛想をふりまいていたのだ!

・テレビ、映画に出た幻の動物たちが次々とお出迎え!

か、かわいい……。でも8万円はちょっと。という貴方にお勧めしたいのは、NHK大河ドラマ『平清盛』に出演したという由緒あるチャボ。

実はこのお店、「ZOOプロ」なる動物タレントの派遣事務所を経営。一階入り口の巨大スクリーンでは、ZOOプロ出演作品をループで上映中。私が見たときは、深海を横歩きする数万匹のタラバガニを淡々と映していた。ZOOプロ、スケール大きすぎ……。

・ハムスターは無事なの?

足を進めると、またもやNHK大河ドラマ『平清盛』に出演!……したネズミが三匹爆睡中。うん、そろそろ帰ろうか。と階段を降りようとしたそのときである。とんでもないものが目に入った。

「あそびにおいでよ! 温和な性格 ロングヘアーハムスター」と書かれたガラスケースの中に、モコモコとかわいらしいハムスター……。でも、何かが違う。確かにロングヘアーだけど──。ハムスターって八本足だったっけ……?

新種のハムスターなのか、それとも食べられてしまったのか、真相は写真を見てご判断を!

Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 ZOO 新大久保店
住所 東京都新宿区新大久保2-18-10 新宿スカイプラザ2F
時間 10:00~20:00
休日 年中無休

▼ペット美容室を完備!
1
▼二階が「珍獣コーナー」だ!
5
▼皆の人気者、メーコさん
6
▼この店のアイドル的存在だ。
7
▼とても人懐こいが、8万円はちょっと。
8
▼なら大河ドラマに出たスターチャボはいかが?
9
▼数万匹のカニも所属するZOOプロダクション。
10
▼もちろんネズミだって、大河ドラマに出てるんだよ。
11
▼どれどれ、温和な性格?
13
▼こいつ、本当に温和な性格なのか!?
14

15