2014-05-09_190306
新緑が香る5月。ついにTシャツの季節の到来だ。Tシャツは、1枚2枚ならかさ張るものでもないが、これが10枚20枚となると意外と整理が大変。とりあえずタンスにブチこんだものの、結局どこにどのシャツがあるのかわからなくはならないだろうか? ……私(筆者)はよくある!

今回は、そんな悩みが解決されそうなライフハック動画を紹介したい。その名も「米軍式Tシャツのたたみ方」。なんだかイカつそうな名前だが、これを使えばTシャツが可愛らしいほど小さくたためちゃうのである。

まずは詳しい手順を動画「Travel Tips: How to Army Fold a T-Shirt, Basic Training Style – The Best Ranger Roll Tutorial」で確認だ。

【米軍式Tシャツのたたみ方】

1.広く平らな場所にTシャツを広げる。
2.Tシャツのすその部分を5センチくらいクルっと表にめくり返す。
3.Tシャツをタテに三等分に折る。袖も折りこんで、長方形になるようにしよう。
4.襟側からすそに向かってクルクルっと丸めていく。
5.すそにたどり着いたら、「2.」で折ったすその折り目に入れ込めば完成。

――以上である!

これでTシャツが手のひらに収まる超コンパクトサイズになるのだ。文字にすると難しそうだが、動画で見るとそんなに難しくないぞ。

・靴下やズボンにも応用できる!

「クルクルっと巻いて、最後に折り目に入れる」というたたみ方は、靴下やズボンにも応用ができるそうだ。他の衣類バージョンのたたみ方動画も公開されているので、そちらもチェックしてみよう。

軍隊では、荷物ひとつとっても、サっと収納でき、荷物にならない高い機動性、そして素早い復元が求められると考えられる。そんな彼らが使っているたたみ方なのだから、利便性はお墨つき! 普段のタンスの整理だけでなく、旅行のときにも使えそう。これは覚えておいて損はないライフハックだと言えそうだ。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらが「米軍式Tシャツのたたみ方」である

▼靴下バージョン

▼ズボンもこんなに小さくなっちゃうぞ