nagatomodrive

イタリアの強豪「インテル」は世界各国のスター選手が集まる名門クラブだ。そして長友佑都選手は、不動のレギュラーとして欠かせない存在であり、キャプテンマークを巻いたこともあるほどチームメイトからの信頼は厚い。

そんな長友選手だが、イタリア美女とのドライブデートで流暢なイタリア語を披露している動画がある。YouTube にアップされたタイトルは「DRIVE INTER 2013 14 PUNTATA 19 NAGATOMO」だ!

・クラブ公式の企画

動画は2014年3月28日にインテルの公式サイトがアップしたもの。イタリア美女がインタビュアーを務め、インテルの選手たちとサッカーの話を中心にトークが繰り広げられる「ドライブインテル」という企画だ。

今季限りでの引退を表明したサネッティ選手やコロンビア代表のグアリーン選手、アルゼンチン代表の若手 FW のイカルディ選手らが出演してきたこの企画。今回登場した長友選手は通訳なしで会話をするぞ。

・流暢なイタリア語を話す長友選手

2011年6月に行なわれた南アフリカW杯後にFC東京からイタリア・チェゼーナに移籍した長友選手。海外挑戦から約3年の月日が経とうとしているが、果たして彼の語学力はどこまで成長しているのだろうか。

実際に動画を見てみるとビックリ! 長友選手はスムーズな受け答えで談笑し、なんだか冗談を言っているような余裕さえ見られる。わずか3年間足らずで完璧にイタリア語をマスターしてしまっているではないか! これはハンパない!!

・この動画に対するネットユーザーの反応

「長友ハンパねぇ」
「長友イタリア語うますぎw」
「長友すごい!イタリア語めっちゃかっこいい!」
「内容はサッパリわかりませんがσ(^_^;)素敵ですね(^_^)」
「長友さんのコミュニケーション能力やっぱハンパない」
「インテルの長友佑都選手って、イタリア語が本当に流暢なんですね!! いやいやこれは凄い!」
「長友の流暢なイタリア語は、イタリアでの成功の一つの重要な要素であるのと思いますが、その努力こそが本当の成功の要素かもしれないですね。」

などなど、長友選手のイタリア語の上達がスゴいといった声や、コミュニケーション能力の高さに驚くコメントが多数。お辞儀パフォーマンスや相撲のパフォーマンスを考えても周囲としっかりコミュニケーションをとっているのだろう。

ちなみに長友選手がインテルに移籍した2011年1月の会見映像を見てみると、イタリア語で挨拶するだけで歓声が上がり、流暢とは程遠いレベルであった。それだけに彼のコミュニケーション能力と語学力には驚かされる。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼完全にペラペラだ!

▼昨年の長友選手のイタリア語

▼チェゼーナからインテルへ移籍した時の長友選手

▼恒例となったお辞儀パフォーマンス(0:55〜)

▼こちらは相撲パフォーマンス(0:48〜)

▼長友選手がキャプテンマークを巻いたシーン