andre

ネット上の炎上騒ぎは日本に限ったことではない。海外でも問題行動を動画で撮影して、SNSに公開する人がいるようだ。最近、海外で話題になったのが、野良ネコへの虐待だ。

アメリカで男性が、懐いてきたネコをいきなり蹴り飛ばして大笑いするという動画を撮影した。これが Facebook で拡散され、海外ネットユーザーの怒りを買って大炎上。最終的にこの男性は特定され、逮捕されることになった。

・仲間と大笑い

ネコを蹴った人物は、アンドレ・ロビンソンという。彼は友人が撮影しているビデオで、足元に寄ってきたネコを蹴り飛ばしたのである。警察の調書によると、ネコは推定で6メートルも飛ばされてしまったそうだ。蹴り飛ばした直後にアンドレは、撮影していた仲間と共に大笑いしているのである。

・ネットユーザーの怒り爆発

この動画が Facebook で拡散。約1万件共有され、約3000件のコメントが投稿されるにいたった。もちろん、そのコメントの多くが不快感を示すもので、海外ネットユーザーはすぐさま彼の特定を開始。名前や住所が判明し、現在位置まで特定して彼の逮捕に至ったのである。

・ネコを無事に保護

獣医はネコがケガをしている可能性を指摘。5月7日、日中の段階でネコは見つかっていなかったようだが、その夜に保護されたことが Facebook ユーザーの投稿画像で確認できる。ケガをしているかどうかは定かではない。それにしても、一体なぜネコを蹴り飛ばしたのか? 海外ネットユーザーの怒りを買うのも無理はない。

参照元: Metro.co.uk、Facebook On The Real(英語)
執筆: 佐藤英典

▼拡散された投稿。動画はややショッキングな内容なので注意

▼アンドレ・ロビンソン、逮捕の報道