kitkatsoft1

2014年1月、東京・池袋にキットカット専門店「キットカット ショコラトリー」がオープンした。このお店は、「ル・パティシエ・タカギ」のオーナーシェフである高木康政氏が監修した、高級キットカットが販売されている。ここでしか手に入らない商品が取り揃えられており、連日行列ができるほどの人気ぶりだ。

5月8日より、キットカット好きの心をさらにくすぐる新商品登場! それはプレミアムソフトクリームにプリン味の焼きキットカットを添えた逸品である。これまた大人気商品になる予感ッ! 大行列になるのか!? と思いきや、販売開始時刻の13時に行っても余裕で買えたのである。もしかして、新商品の登場はあまり知られてなかったの?

・長い行列ができると思ったら……

勝手に大行列を予想した記者(私)は、販売開始時間の2時間前にお店に到着。そのときには、1本324円の高級商品「キットカット サブリム ビター」を求める人で、推定20名程度の行列ができていた。これはソフトクリームも長い列になるだろうなあ、そう予想していたのである。ところが……。

・1時間前で3人

1時間前に再びお店に行くと3人しかいない……。あら? 新商品の販売は知られてないのかな? そのうち人が増えるのだろうと思ったが、列はせいぜい10人くらいにまでしかならなかった。平日の昼間から列に参加する人も限られるのかな? あまり幸先がいいとは言い難いのだが……。

・さすがの価格648円!

そうして13時を迎えた。少人数の行列であったため、まったく混乱もなくスムーズに「プレミアムソフトクリーム with 焼きキットカット」をゲット! ちなみに販売価格は648円である。ソフトクリームにチョコレートがぶっ刺してあるだけでこの価格。さすが、高級キットカット販売店である。これ1つで、ハーゲンダッツが2つも買えてしまいそうだ。

・控えめな甘さ

さて、問題は味である。ソフトクリームはル ショコラティエ タカギでも使われているオリジナルのチョコレートを配合しているそうだ。ピスタチオのパウダーがトッピングされており、その横にプリン味の焼きキットカットがぶっ刺してある。ソフトクリームは全然甘くない。深いコクがあり、さっぱりとしている。これにキットカットをつけて食べると、なかなか美味。あくまでもキットカットがメインなので、その味を邪魔しないように、控えめな甘さに仕上げたのではないだろうか。

・ジェラート買って帰って自分でぶっ刺した方がお得?

ただ、キットカットに気を遣いすぎているとも感じられる。濃厚なチョコレートの甘さとコクを期待していたのだが、コクだけの片手落ち状態。夏季の冷たいもの需要を意識したのは良くわかる。だが、味のインパクトがイマイチ乏しいので、これならなくても良い商品なのでは? と思わざるを得なかった。もう少し甘さがあっても良いのではないだろうか。これなら他のお店のジェラートを持ち帰って、家で高級キットカット(4枚432円の商品)をジェラートにぶっ刺している方がお得だと思ってしまう。

とはいえ、往年のキットカットファンには気になる商品であるに違いない。一度試してみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 キットカット ショコラトリー
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下1階
時間 10:00~21:00、日・祝10:00~20:00
定休日 西武池袋本店に準ずる

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnes24

▼「プレミアムソフトクリーム with 焼きキットカット」販売初日、並んでいる人があまりいない……
kitkatsoft2
▼1人3個まで、各日300個限定販売。1個648円
kitkatsoft3
▼13時に販売開始。レジで会計を済ませると、順次手渡される
kitkatsoft4
▼これが「プレミアムソフトクリーム with 焼きキットカット」
kitkatsoft5
kitkatsoft6
kitkatsoft7