yayatoure

ブラジルW杯まで残すところ約1カ月。各国では代表選手が次々と発表されており、日本代表も2014年5月12日に23人のメンバーが発表される。その時が待たれるが、初戦の相手であるコートジボワール代表のヤヤ・トゥーレ選手が先日の試合でとんでもないスーパーゴールを決めたと話題になっている。

W杯の組み合わせ抽選が決まった際に要注意選手として彼のことをご紹介したが、スーパーゴールが収録された動画「Yaya Toure Amazing goal Manchester City vs Aston Villa 4-0」を見れば、より彼のスゴさがわかること間違いなしだぞ!

・イングランドでの試合

スーパーゴールが炸裂したのは、2014年5月7日に行なわれたイングランド・プレミアリーグ第29節のマンチェスター・シティ vs アストン・ヴィラの試合。マンチェスター・シティ3点リードの後半ロスタイムにヤヤ・トゥーレ選手が決めた4点目がそうだ。

・自陣からのカウンター

プレミアリーグの優勝へ向け、負けられない一戦にボランチとして先発出場したヤヤ・トゥーレ選手。疲労がもっとも蓄積する後半ロスタイムという時間にもかかわらず、彼は自陣ゴール付近からボールを受けると一気にカウンターを仕掛ける。

・独走から冷静なフィニッシュ

ヤヤ・トゥーレ選手は一気にスピードを上げて一人のDFを抜き去ると、追いかけてくる4人を物ともせずに50メートル以上を独走。シュート前に体を寄せられるがうまく手を使ってブロックしシュート! 怖いくらい冷静にゴール右へと流し込んでしまうぞ!

・このゴールに対するネットユーザーの反応

「ヤヤ・トゥーレばけものだろ 日本大丈夫か」
「ふいてもうた! ヤヤトゥーレ強すぎ(笑)」
「ヤヤトゥーレやべえ(; ̄O ̄) W杯楽しみすぐる…」
「ヤヤトゥーレ化け物かよwドログバよりトゥーレのほうが怖いわ」
「ヤヤトゥーレのゴールすごい! 日本もあんな感じで1人でもっていかれそう。。。」
「ヤヤトゥーレのカウンターからのゴール素晴らしい。日本はW杯であんな怪物を止めないといけないのかw」

……といったようにヤヤ・トゥーレ選手のスーパーゴールを見た人からは「化け物かよ」といった声や「スゴすぎる」といった声が多数。それに加え、W杯で対戦する日本代表のことを心配するコメントも見られたぞ。

・シーズン20ゴール目

驚異の身体能力に驚かされるが、さらにスゴいのはこのゴールでヤヤ・トゥーレ選手は34試合出場で20得点を記録したことだ。フォワードではなく、中盤の選手としてこの数字は恐るべき数字である。

試合は彼のダメ押し弾で4−0とマンチェスター・シティが勝利。次節(5月11日)のウエストハム・ユナイテッドに勝利すれば、文句なしで2年ぶりの優勝となる。プレミアリーグを制覇し、その勢いのままW杯で対戦することになると日本代表にとってはイヤな相手となることは間違いないだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼どれをとっても一級品の選手だ

▼予備動画