lghomechat

近頃は家電とスマホを連動するサービスが増えつつある。専用アプリを使って、出先から自宅のエアコンを起動させたり、炊飯器をタイマー予約できたりするそうだ。

韓国の電子機器メーカー「LG」は、さらに進化した家電・スマホ連動を実現するかもしれない。コミュニケーションアプリの「LINE」を使って、家電と対話できるというのだ! 家電と対話!? 何を放すんだよ? 家族や友達のいないひとちぼっちを慰めてくれるのか? と思いきや、これが意外にも使えそうなのである。

・冷蔵庫がビールの本数を答えてくれる

同社が提案しているのは、「LG HomeChat」というサービス。これはLINEアプリを活用して、自宅の家電の状況を対話形式で把握することができる。たとえば、「冷蔵庫にはビールが何本ある?」と尋ねると、冷蔵庫が「3本あります」と答える。これは、カメラを搭載した冷蔵庫が庫内の状況を把握して伝えてくれるのだ。

・LINEに画像を投稿、テレビやプリンターで共有

さらに「30分後に帰宅する」と伝えると、洗濯機が予約時刻の変更を行ったり、お掃除ロボットが掃除モードの変更を伝えたりする。まるで家電が主人の行動に従う召使いのように、応えてくれるのである。そのほか、LINEに画像を投稿すると、ホームプリンターでプリントアウトを行うことができたり、連携しているテレビに画像を表示することも可能になるのだとか。

・対応家電を買い揃えないと……

家電とチャットすると聞いて、寂しがり屋の相手をしてくれると思いきや、アプリと連携することで万能召使いに変身させようとする試みのようである。問題は対応家電を買い揃えないといけないということではないだろうか。しかしすべての家電とチャットできる状態を作れば、便利になる予感。これはぜひ一度、体験してみたい。

参照元: YouTubeTNW(英語)
執筆: 佐藤英典
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]