ghost

あなたは幽霊を信じるだろうか? 実体のないとされるものに遭遇したとき、人は誰でもその存在を信じたくないはずである。

では、その実体のないものが、物理的に接触してきたとしたら、いかに疑い深い人でも存在を信じざるを得ないだろう。海外で撮影された防犯カメラに、驚くべき光景が写っていた。それは謎の黒い影(幽霊?)が人を押し倒して、足を引っ張っているのである。これははたして、本物なのか?

・ウソか本当か?

ゲームやガジェットのレビューを投稿している、「Gamamori」というネットユーザーは、今から1年前の2013年4月に、他の動画とはかなり毛色の違った映像を投稿している。それが動画「FAKE OR REAL?! GHOST ATTACK VIDEO, CAUGHT ON CAMERA! Aggressive Spirit Attacks Man Caught On Tape」だ。ウソかホントか、幽霊が男性を攻撃する映像というタイトルで映像を公開しているのである。

・男性が足を引っ張られる

パーカー姿の男性が、誰もいないはずの廊下を歩いていると、いきなりひっくり返り滑るようにして、床の上を引きずられて行くのだ。そのすぐそばには、得体のしれない黒い影が。にわかには信じがたいのだが、たしかに男性は右足を引っ張られている。

・「すぐにニセモノと言いたがる」

これを見た海外ネットユーザーは、多くが「フェイク(ニセモノ)」であると見ているようだ。しかしなかには、本物ではないかと指摘するコメントもある。投稿者は「人は幽霊の存在を信じていないから、すぐにニセモノだと言いたがる」として、「倒された男性も幽霊に出会うまで、幽霊の存在を信じなかっただろう」と説明している。はたして、この映像は本物なのだろうか……。あなたはどう思う?

参照元: YouTube
執筆: 佐藤英典