keyr2d21

以前の記事で、激レアの商品「スター・ウォーズ学習帳」についてお伝えした。これはネット通販サイト「ラナタウン」で販売されているもので、ネット上で話題になり一時品切れ(現在再入荷)になるほど人気が爆発した。

同サイトに、再びファンの心をくすぐる商品が登場した! その商品とは「R2-D2」のバーチャルキーボードである。作品のエピソード4で、R2-D2がレイア姫のホログラム(立体映像)を投影するシーンは大変有名なのだが、それを再現した投影型のキーボードだ。しかも、キー操作をするとR2-D2の声を聞けるのでる。これは欲しい! むちゃ欲しい!!

・新ブランドの第一弾商品

販売元のラナタウン(株式会社ラナ)は、「ディズニー」、「ピクサー」、「マーベル」、「スター・ウォーズ」のキャラクターをモチーフにしたデジタルガジェットを展開する、新ブランド『imp.(インプ)』を立ち上げた。その第一弾商品がこのバーチャルキーボードである。

・5月4日受注予約開始!

「スター・ウォーズの日」の5月4日に商品を発表し、同時に受注予約を開始したのである。すでにネット上で話題を呼び始めており、人気爆発の予感がしている。Bluetooth(近距離無線通信)でスマホやタブレット(iOS・Android4.0以上に対応)と接続し、使用することが可能だ。充電時間は約3時間、動作時間は2時間となっている。

・声まで完ぺきに再現!!

発表に先立って、同社に商品の試作機を撮影させて頂いたのだが、作り込みがハンパない! 細部まで忠実に再現されており、R2-D2の声(?)まで鳴るようになっている。その声がとても可愛らしい。ただのバーチャルキーボードとしてだけではなく、良きパートナーとして活用できそうだ。

なお、商品の発送は8月下旬を予定しているとのことである。持ち歩くのも楽しいR2-D2のバーチャルキーボード、ファンならマスト!

参考リンク: R2-D2 バーチャルキーボード
撮影協力: ラナタウン
執筆: 佐藤英典
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼R2-D2のバーチャルキーボード、声が聞けるのも嬉しい!

▼試作機の画像。これでも十分な再現度なのだが、さらに細かい部分に磨きがかかるそうだ
keyr2d22
keyr2d23
keyr2d24
keyr2d25
keyr2d26
keyr2d27
keyr2d28
(C)&TM Lucasfilm Ltd.

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]