diego

サッカーファンでなくとも『ディエゴ・マラドーナ』という名前は聞いたことがあるだろう。彼は今でも世界最高のプレーヤーとして挙げられることの多いレジェンドであり、世界でも知名度が高い。

そんなマラドーナだが、先日 YouTube にアップされた動画「Diego Maradona Rare Skills ● Unstoppable」でなんと若き日のプレー集が公開されているぞ。彼のスゴさが再確認できる超レア映像は必見だ!

・マラドーナとは

1960年10月30日生まれの53歳。1997年に37歳で現役を退いてから長年の月日が流れたが、「5人抜き」や「神の手ゴール」は伝説となっており、彼に憧れを抱く現役選手も多い。

・驚異の身体能力

165センチと小柄でワイルドなぽっちゃり体型ながら爆発的なスピードと華麗なテクニックで相手を翻弄するのが彼の持ち味。特に利き足の左足でのタッチは美しく、まるでボールに魔法をかけているようにさえ見える。

・一人だけ異次元のプレー

肝心の動画だが、マラドーナが一人だけ異次元の動きをしているのが確認できる。対戦相手がファウル覚悟の激しいタックルを見舞っているにもかかわらず、ヒラリと交わしてしまうシーンも多い。

また、注目していただきたいのは彼の「ボディバランス」だ。近年は体幹を鍛えるトレーニングが流行しているが、当時はサポート技術も発達していない時代……。それだけに天性のバランス感覚で倒れない姿が際立っているぞ。

今でも過激な言動でサッカー界に活を入れ続けるマラドーナ。まれにやりすぎてしまう一面もあるが、彼なりの愛情表現であり、そこが魅力でもある。これからも「らしさ」を失わず、レジェンドぶりを見せてくれることに期待したい。

参照元:YouTubeshinji26k
執筆:原田たかし

▼やっぱりスゴい!!

▼伝説の5人抜き

▼こちらは「神の手ゴール」

▼香川選手も Instagram でツーショットを公開しているぞ