auves

悲しいことにサッカーでは人種差別問題が度々話題になる。先日もスペインで問題が起きたのだが、人種差別されたことに対するブラジル人選手の対応が大人でカッコイイと話題になっている。

果たして彼のとった行動とは……。今回はその様子を動画「Villarreal fan throws banana at Barcelona’s Dani Alves; Brazilian picks it up and eats it」と合わせてご紹介したい。

・スペインでの出来事

話題になっているシーンは、2014年4月27日に行なわれたスペイン・リーガエスパニョーラ第35節・ビジャレアル vs バルセロナの試合で見られたものだ。人種差別を受けたのは、バルセロナ所属のブラジル人 DF ダニエウ・アウベス選手だ。

・突如バナナが投げ入れられる

2−1で迎えた後半30分。バルセロナが右コーナーキックを獲得し、アウベス選手が蹴ろうとした時、観客席から彼のもとへバナナが投げ入れられた。これはブラジル人を含む黒人系選手が「猿」と差別されるヤジと同等の行為だ。

しかし! これに対してアウベス選手は、バナナを拾い、皮をむいてパクリ。そして何事もなかったかのように平然とプレーを再開するという大人の対応でサラリと交わしたのである。

・アウベス選手の対応に対するネットユーザーの声

「これ以上ない大人対応」
「アウベスかっこいいなー!」
「差別は許されない行為。 アウベスの対応はあっぱれ。」
「アウベスかっこええ、こんな人になれたらなぁ」
「アウベスはプレーだけでなく男の器がまず違うな。さすが世界一のSB。」
「人種差別うんぬんより食べ物を粗末にしない精神が個人的にすごくいいなと思った バナナ投げた奴はもう一生バナナ食うなよ」
「俺はアウベスが最高の人格者なのを知っている。負けるなアウベス。 そして俺も毎朝バナナ食ってるぞ!」

……といったように、ネットユーザーからはアウベス選手が見せた大人の対応にカッコイイといった声や、器の大きさを称賛するコメントが相次いだ。

・アウベス選手のコメント

試合後にアウベス選手は「スペインではたまにこういうことがある。ユーモアで対応すべき」とコメント。また、同胞のネイマール選手は自身の Instagram で差別に対抗するメッセージを画像つきで公開している。

試合はアウベス選手の活躍もあり、バルセロナが2−3と逆転に成功して勝利。アウベス選手の大人の対応が話題を集めているが、そもそも人種差別は許されない行為。根深い問題だが、なくなる日を望みたい。

参照元:YouTubeスポニチneymarjr
執筆:原田たかし

▼大人の対応だ

▼予備動画

▼ネイマール選手も人種差別に対抗
neymarinsta