pudra

2013年、ロケットニュース24では「アニメ主題歌を熱唱するロシアの美少女バンドがスゴイ!」という記事を紹介した。カッコいいアレンジと、日本語が話せないとは思えないほど完璧な歌いっぷりに多くの人が驚いた。

そのガールズバンドの名前は『Pudra(プードラ)』。カバー以外にも、日本語のオリジナル曲を歌い、日本でライブを行うことを目標に活動を続けている。どうして彼女らは、これほどまでに日本にこだわっているのだろう?

・楽曲は全て日本語! ソチ五輪では日本の応援ソングを歌う

「Pudra」とはロシア語で「パウダー」という意味だ。その可愛らしい名前にふさわしく、メンバーは14歳~17歳の4人の少女である。結成は2009年、最年少メンバーは当時9歳である。Pudra は、これまでにアニメ『ナルト』の主題歌『ブルーバード』、美空ひばり『川の流れのように』、ゴールデンボンバー『女々しくて』などを日本語でカバーし、YouTubeにアップしている。

動画を見てみると本当にカッコイイ!! ロシア人だとか、日本語がわかるわからないとか関係なく、アレンジも歌も聴いていて心地いい。また、オリジナル楽曲3曲のほか、ソチ五輪の際には自分達で日本チームの応援ソングを作って日本のことも応援していたそうだ。もちろん、いずれも日本語である。

・日本語で歌う理由 → 日本語の歌はクールでいい!

どうして、こんなに日本語の楽曲にこだわっているのだろうか? メンバーによると、モスクワで行われたライブイベントで日本語の歌を聴いて興味を持ったのがきっかけ。そしていろんな日本語の曲を聴いていくうちに「なんかクールだなって。ロシアの歌と全然違うけどそれがいい!」と思うようになったことだそうだ。

・夢は日本でライブをすること

そんな彼女たちの夢は日本でライブをすること。だが、Pudraは、どこのレコード会社にも所属していないインディーズのバンドだ。そんな状態でいきなり国外公演だなんて途方もない話である。

それでも日本ライブを夢見て、音楽に磨きをかけ、日本語のレッスンも受けている。どうしてそんなに日本ライブにこだわるのだろう? その理由を聞いてみたところ、

「Youtubeに曲をアップして、Twitterで(日本の)ファンの人たちとコミュニケーションしていくうちに、日本の人たちってほんとにやさしくて、熱狂的で……これはいつか日本に行って、皆さんの前で歌いたい!って思うようになりました」

と、話してくれた。ネット上での日本のファンとの交流が原動力になっているというのだ。

・ついに夢が叶う!

そんなPudraが、2014年5月1日と4日に渋谷でライブを行うこととなったという。マジかよ!! あの『ブルーバード』の動画が話題になって1年ちょっと。こんなに短期間で実現してしまうとは……SNSにより世界は狭くなったとも言えるし、それだけ彼女らの音楽が心に響いた人が多かったということ。やはり音楽に国境はないようだ。

・できることなら日本に住んでもいい

ついに実現する日本ライブについてPudraは、

「これまでPudraは日本の歌をカバーしたり、自分達のオリジナル曲もあえて日本語で歌ってYoutubeにアップしたりして、日本に行く日を夢見ていました。今回の来日ライブはその夢がかなった形なので、日本の皆さんの前で思いっきりプレーしたい!最高のパフォーマンスをしたい!」

と、意気込んでいるぞ! 「できることなら日本に住んでもいい」と、日本での活動を熱望しているそう。まだ中学生のメンバーもいるので、今すぐという訳にはいかないかもしれないが……。

今回、初めて直に日本という国、そして日本のファンに触れることとなる。初の来日公演はメンバーやファンにとってひとつのゴールであると同時に、ターニングポイントにもなりそうだ。初ライブは特別なものになるに違いない!

・Pudra ライブスケジュール

タイトル: 『Girl’s UP!!! vol.124』
日程:2014年5月1日(木)
会場:渋谷eggman
出演者: Pudra、Chu’s day、BAND-MAID(R) 他

タイトル: Pudra presents.『ロックでつなごう!日本とロシア』
日程:2014年5月4日(日)
会場: 渋谷CLUB CRAWL
出演者:Pudra / Alstro Merry 他

参照元:YouTube、Twitter @pudra_powder
執筆:沢井メグ

▼こちらが話題となった『ブルーバード』のカバー、外国人の歌とは思えないほど流暢だと話題



▼ソチ五輪では、Pudraも応援ソングを作って女子アイスホッケー日本代表 「スマイルジャパン」を応援していた

▼オリジナルの曲もカッコイイ

▼Pudraの4人、左からドラムのサーシャ(14)、ベース/ボーカルのゲーリャ(17)、ギター/ボーカルのラーシャ(16)、キーボードのマリーナ(14)
pudra