onovolley

常人離れしたサッカーセンスを持つ選手は、ファンタジスタ、天才、はたまたマラドーナ2世……といったようにいろんな言葉で形容される。オーストラリアでプレーしている小野伸二選手もそんな天才肌の一人だ。

現在34歳とベテランの域に入っている彼だが、まだまだそのプレーは衰え知らず。先日の試合では、美しすぎるボレーシュートを決めたと話題になっているぞ! そこで今回は、その様子を動画「Western Sydney Wanderers FC vs Guizhou Renhe (5-0) All Goals 22/04/2014 [1440p]」と共にお届けしたい。

・ACLでの試合

小野選手の美しいボレーが炸裂したのは、2014年4月22日に行なわれたAFCチャンピオンズリーグ・グループH最終節のウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC(オーストラリア) vs 貴州人和足球倶楽部(中国)の試合だ。

・美しすぎるシュート

この試合で小野伸二選手は後半30分から途中出場。彼のゴールは後半40分、ウェスタン・シドニー3点リードの場面でコーナーキックから生まれた。その一連の流れを簡潔に表すと次のようになる……

コーナーキック → こぼれ球が小野選手のもとへ → 迷わずシュート → ゴール右隅へズドン! → 客席からは大歓声

……といったようにコース、スピードと共に完璧なシュートを叩き込んでしまったのである! 思わず「さすが」と言いたくなるシーンだ。

・グループリーグ首位

小野選手のゴールでダメ押し、さらには終了間際にもゴールを奪ったウェスタン・シドニーは5−0と快勝。その結果、得失点差で川崎フロンターレを上回り、グループ首位で決勝トーナメントに進出することになった。

・小野選手のボレーに対するネットユーザーの反応

「代表入れよう」
「小野伸二のボレー気持ちいい」
「ザックさんサプライズ選出にどうですか?」
「小野伸二のゴールすごいな。ミサイルやん。」
「ACLの小野伸二のゴールにゾクっとしました。」
「小野伸二のゴールはすげーな!ゴラッソだわ(^^)」

などなど、抑えの利いた繊細なタッチからの美しいゴールを称賛する声が多数。それに加えて、ブラジルW杯代表メンバーに小野選手がサプライズ選出されることを望むコメントも多く見られたぞ。

ちなみに小野選手は、コンサドーレ札幌と2014年6月1日からの仮契約を締結しており、今夏から加入する予定。衰えないパフォーマンスを見ると、再び日本でプレーする姿がこれから楽しみで仕方ない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼小野選手のボレーは0:55〜

▼予備動画