DSC01164

「グンマー(笑)」とインターネット上で群馬県を馬鹿にしている人たちに問いたい。キミたちは本当に群馬県の素晴らしさを知ったうえでそんなことを言っているのかと。

記者(私)は東京から1泊程度で行ける、関東の観光地をほぼすべてめぐったことがあるが、現段階で言えるのは間違いなく「群馬県こそ関東最強の観光地」であるということだ。

群馬県の魅力を知ってしまったら、毎週末は必ずグンマりたいほど群馬の魅力にとりつかれてしまうぐらい群馬は素晴らしい。今回はそんな、群馬県の素晴らしい魅力を簡単に説明したいと思う。

1.安くて美味しいグルメが山ほどある

旅の醍醐味といえば、やはりその地方独自のグルメ。それが安くて美味しいものだったら最高だ。群馬県にはそんな最高のグルメが、山ほど存在する。

たとえばパスタの街として知られる高崎市の『シャンゴ』に代表される安くてデカ盛り、味も激ウマなスパゲッティをはじめ、群馬県民絶賛の登利平の鳥めし、伊勢崎のハッスル餃子など、見逃せないグルメが盛りだくさん。

また、栃木県にまたがる両毛地域のポテト入り焼きそばは、ぜひとも食べておきたい庶民の味。とにかくその他にも焼きまんじゅうなど、美味しいグルメが群馬にはたくさんあるのだ。

2.道の駅の気合いの入りようがパない

他県の道の駅は正直言ってビミョーな盛り上がり具合の所が多いが、群馬県の道の駅はどこも気合いの入りようがハンパじゃなく、道の駅巡りだけしても良いと思えるぐらいだ。

たとえば群馬県川場村にある道の駅『田園プラザ川場』は、極上のおにぎりや蕎麦、ナポリピッツァ、道の駅のなかにある工房で作ったハムやソーセージなど、絶品すぎるグルメはもちろん、陶芸教室やブルーベリーの摘み取りも体験することができる。

また、近くでSLに乗ることができたり、テニスやサッカーができる施設もあるのだからたまらない。道の駅ってレベルじゃない道の駅がある群馬県、マジで最強なのである。

3.エンタメ施設も変わったものがたくさん

それだけでなく、エンタメ施設も変わったものがたくさん。たとえばこんにゃく食べ放題のこんにゃく博物館や、ちょっとセレブに高原を楽しみたい人向けの浅間ハイランドパーク、動物好きなら群馬サファリパークと、趣味嗜好別に楽しめるエンタメ施設も豊富にあるのだ。

そのなかでも特におススメなのが、世界のヘビの見学やヘビ料理まで体験できる『ジャパンスネークセンター』。わりとマニアックに思えるかもしれないが世界各国のヘビや、毒蛇に噛まれたときの治療法なども学べる、ちょっとしたお勉強にもなる場所なのである。

ほかにもたくさんの魅力がある群馬県、単なる田舎だと思わずにぜひ週末の小旅行の行き先にしてほしい魅力的な県だ。温泉や旅館ももちろん豊富にあるので、自分好みのプランがきっと探せるはず。

そろそろ暖かくなり山のほうは桜が見ごろの所も多いので、特にゴールデンウィーク前のこの季節はおススメだぞ。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.