greece

欧州サッカーでは、2013〜14年シーズンも終盤。約1年にわたるアツい戦いが幕を閉じようとしている。各国で行なわれているカップ戦も、勝ち上がってきたクラブしか残っておらず、優勝を目前にした戦いを繰り広げている最中だ。

当然、タイトル獲得のためにサポーターは熱狂するのだが、ギリシャでの試合の盛り上がりが尋常じゃないほどアツいと話題になっている。スタジアムが火の海になったような光景は動画「Paok – Olympiakos toumpa 16/04/2014」で確認できるぞ!

・カップ戦の準決勝

カオスな盛り上がりを見せたのは、2014年4月16日に行なわれたギリシャのカップ戦の準決勝・PAOK vs オリンピアコスの試合だ。レギュラーシーズンをオリンピアコスに次ぐ2位で終えた PAOK はタイトル奪取のためにも負けられない戦いであった。

・熱狂するサポーター

4月2日に行なわれたアウェーでの試合を2−1で落としていた PAOK は勝利条件として得点が必要。そのためにもサポーターは試合前から選手を後押しする声援を送るのだが、これがとんでもない盛り上がりなのである!

・ピッチが見えない

選手が入場を始め、発煙筒が焚かれるとスタジアムは殺気立った雰囲気に豹変。ところどころから爆発音が聞こえ、ピッチにまで煙が充満し、選手も見えなくなってしまう。まるで火の海のような光景は完全にカオス状態だ。

観客の安全が保証されているのか心配になるほどの光景だが、ホームでの応援を味方に付けた PAOK は1−0でオリンピアコスを下し、アウェーゴールの差で決勝へと駒を進めた。果たして決勝ではさらに過激な応援になるのだろうか、気になるところである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ヒエェェ……!

▼これはスゴい……

▼スタジアムの外から撮影された映像

▼試合後には暴動が発生

▼こちらは試合のハイライト