nihonunicef

Twitterでたびたび偽アカウント問題が話題になるのだが、またしても同様のケースが発生しているようだ。まったく関係のない誰かが、実在する組織の名前を騙って、リツイートやフォローを呼びかけている。

日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)は以下のように投稿し、同協会を騙るアカウントに注意するようにと訴えている。さらにひどいことに、偽アカウントが同協会の投稿内容を真似しており、若干混乱を招く状況になっている。

・日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)の注意喚起

「【ご注意ください】「RTにつき1円1フォローにつき10円」と謳う「日本ユニセフ」を称するツイッターアカウント(@unicef_jpn、@jpn_unicef、@uni_cef) がございますが、当協会とは全く関係ございません。お知らせくださった皆さまに、感謝申し上げます」(日本ユニセフ協会公式Twitterより引用)

・本物と見分けがつかない

同協会のアカウントは認証済みであり、公式なものである。ところが、「@unicef_jpn」はこれをマネして投稿しており、一瞬どちらが本物なのか、見分けがつかなくなってしまいそうだ。

・偽アカウント続々

ちなみに「日本ユニセフ協会」とTwitter検索すると、本物を含めて7件のユーザー名が表示される。本物は「@UNICEFinJapan」であり、そのほかは同協会と無関係と見て間違いないだろう。くれぐれも注意して頂きたい。

参照元: Twitter @UNICEFinJapan
執筆: 佐藤英典

▼Twitterで「日本ユニセフ協会」と検索すると、本物以外に6件のユーザーが表示される
nihonunicef2
nihonunicef3