dsc07414

今日、4月17日は何の日か、皆さんはご存じだろうか? 誰もが一度はお世話になったかもしれない、ハローワークの日(職安記念日)である。

「最近行ってないな~」という方や、「かなり行ってないな~」という方はちょっと足を運んでみてはいかがだろうか? 「働きたくないでござる!」とか言ってないで、今日の記念日くらいはいかがですか?

・職安誕生を記念して

1947年のこの日、それまで「国民職業指導所」と言われていた施設を「公共職業安定所」と改名。それを記念して、4月17日を「職安記念日」としたそうだ。

・しょくあんマップですぐに見つかる!

もしも、「職安の場所がわからない。調べるのも面倒くさい」という方には、大変便利なサイトがあるので、ご紹介しておきたい。「しょくあんマップ」というウェブサービスを使えば、都道府県名を選択するだけで、すぐに見つけ出すことができる。

・天候も味方してるぞ

わざわざ最寄の職安を検索するまでもないので、手間もかからないはずだ。なお、今日は天気は全国的に晴れるようである。九州では一時雨の予報も出ているそうなのだが、戸外に出られないほどの強風や豪雨にはなる可能性は低いと思うので、安心して頂きたい。

繰り返すが、今日はハローワークの日である。前回いつ行ったのかさえも思い出せない人は、新鮮な気持ちで出かけてみてはいかがだろうか?

参考リンク:「しょくあんマップ」
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼ハローワークへ行こう!
dsc07400