chanel5541

2014年4月14日より、「チャンネル5.5」のシーズン2がスタートした。これは、名作漫画の原作を無視してアニメ化するプロジェクトである。シーズン1は『金田一少年の事件簿』を、事件性ゼロで展開。シーズン2は声優上坂すみれさんを起用して『攻殻機動隊 ARISE』をめちゃくしゃシュールに仕上げている。

公開に先立って行われたニコニコ生放送では作品についてトークが行われた。ゲスト出演した上坂さんは、いつも通りのちょっと偏り気味な発言を随所にチラつかせ、思わず「大丈夫か!?」と心配させるような天然ぶりを炸裂。なかでも際立ったのは、お絵かきコーナーだ。彼女が考案した「資本主義マン」がシニカルすぎたのである(失笑)。

・完成度の高いシーズン2

シーズン2の『攻殻機動隊』は、すでにタイトルから『降格機動隊』とベタベタなギャグを炸裂させている。また今回も悪ふざけをしているのかな? と思いきや、完成度の高いシュールなギャグを織り込んでいるのだ。あまりにもきれいにまとめられているため、感心してしまうほどだ。

・生放送で噛み噛みのFROGMAN

公開前日に行われた生放送では、序盤出演陣はいくぶん緊張気味。冒頭でFROGMANは発言を噛みまくっていて、「噛み芝居」と視聴者にいじられる一幕もあった。今作にかける意気込みが、彼を緊張させてしまったのだろうか?

・上坂さんの切れ味

そして上坂さんが登場し、さらに番組はカオス状態に発展。クイズで「カロリーメイトに含まれる5大要素は?」という問いに対して、収容所の名前を列挙したり、お絵かきコーナーで「ちょっと残念なボスキャラを考える」というお題に対して、「資本主義マン」という独創的なキャラを提案するなど、なかなかの切れ味を炸裂。冒頭で緊張気味だったFROGMANも、上坂さんのマイウェイぶりに、力が抜けたようであった。

・「機能性食品を……」

ちなみに上坂さんは、このほかにもカロリーメイトについて語る場面で、「機能性食品とは少々疎遠なんですよね」と話し、上坂さんらしさを存分に見せていた。上坂さん、この番組はカロリーメイトの魅力を伝える意図もあったはずなんですけど……。とにかく、シーズン2で彼女はどのような感じではっちゃけて行くのだろうか。大いに期待したい。

参考リンク: チャンネル5.5
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼チャンネル5.5のシーズン2『降格機動隊』第1話

▼ニコニコ生放送、放映開始前の様子。FROGMAN(右端)はいくぶん緊張の面持ち
chanel5542
▼スタッフの間にも緊張感が漂う
chanel5543
▼冒頭、2体の人形を操りながらアテレコを行うFROGMAN。思わず噛みまくってしまう。どうしたFROGMAN!?
chanel5544
▼そして上坂すみれさん登場。光学迷彩のつもりでブルーシートを被って登場。画面上では彼女の姿が見えていない
chanel5545
▼何だろう、この微妙な感じは……
chanel5546
▼前半噛みまくったFROGMANも後半は普段の調子を取り戻して和やかなムードに
chanel5547
▼見ていたVTRがツボに入って、笑いが止まらない上坂さん
chanel5548
▼「本当にこんな成分入ってるのかなと思って、機能性食品を信用していないんですよね」と堂々と発言する上坂さん
chanel5549
▼カロリーメイトの5大栄養素を質問され、収容所の名前を列挙する上坂さん。角度がキツイなあ~……
chanel5550
▼最後に「ちょっと残念なボスキャラ」を考えるというお題に取り組むメンバー
chanel5551
▼相沢舞さんは女性らしい可愛らしいタッチの絵を披露
chanel5552
▼FROGMANは「こうかく機動隊」だけにカニ(甲殻類)をイメージ
chanel5553
▼最後に上坂さんは「資本主義マン」……。お、おう……
chanel5541
▼シニカルすぎてリアクションに困る(失笑)
chanel5554