IMG_6438

最近、台湾スイーツ店の日本上陸が相次いでいるが、その中でも、いまアツく注目されているのが、2014年4月12日に原宿にオープンするマンゴースイーツ専門店『マンゴーチャチャ』である。

インターネット上では、オープン前から「これは行列になるのでは?」と、ビビるくらい期待の声が高まっている。これまでも日本に台湾かき氷のお店はあったけど、そんなに違うものなの? 一足先に、プレ営業中の『マンゴーチャチャ』に行ってみたので、その様子をお伝えしたい!

・台湾でもめったにない! 1年中マンゴーが食べられるお店

『マンゴーチャチャ』の魅力は何と言っても、美味しいマンゴースイーツが1年中食べられることだ。マンゴーは台湾の名産品のひとつだが、それでも年間を通して提供できる専門店は、実は台湾でも珍しいという。

同店では自社農園で取れたものを瞬間冷凍することで、1年中提供することに成功。言わば「マグロの中トロ」と同じ原理とのことである。うわぁぁぁ、これは聞いただけで美味しそう!! 

・絶対に食べておきたい人気メニュー「元カレ(舊情人)」

そんな『マンゴーチャチャ』で、絶対に絶対に食べておきたいメニューは何と言っても、現地でも超人気の「元カレ(2850円)」だ。値段を見て「高くない!?」と思うのは、ちょっと早いぞ。というのも、これは2~3人でシェアして食べる用の超デカ盛りかき氷なのだ。

ラーメン鉢か! というくらい大きな器に、黒蜜のかき氷、独特のふわふわ食感のマンゴー雪花氷(しゅえふぁーびん)、その上にゴロゴロしたマンゴーの果肉と、マンゴーアイス、そしてマシュマロが可愛らしくトッピングされている。

・「とろけるマンゴー」は言いすぎでしょ → 本当にとろけてビックリ!!!!

よく甘いものを表現するとき「とろける」という言葉を使う。そんなの比喩だと思っていたが、マンゴーが本当に口の中でとろけてしまった! 歯でかむ必要なんかない。口の中に入れて、優しく圧をかけると果肉がシュワ~っと崩れて、まろやかさが口いっぱいに広がるのである。

『マンゴーチャチャ』のマンゴーは、甘いというよりは、生クリームのようなまろやかさが先に立つ、それでいて果物のフレッシュ感は損なわれていない。どんなに「甘い」と言っても酸味や青臭さは出てくるものなのに……こんなマンゴーを食べるのは初めてだ!

・ウマすぎてトリップしそうになった

その柔らかなマンゴーの果肉が、ふわふわのマンゴー雪花氷と絶妙にマッチ。上から食べ進み、マンゴー味で満たされたところで、固めのマシュマロや、違った種類の甘さの黒蜜かき氷が加わり、全く飽きさせない。ウマい、ウマすぎる! 見事な味のグラデーションに「ほわわ~ん」とトリップしそうになった。

・メニューは全部マンゴーだらけ / テイクアウトOKのものも

日本の『マンゴーチャチャ』では「元カレ」のほかに、現地でも人気の黒蜜かき氷+マンゴー+アイスの「密な関係(招牌情人) 」、マンゴー雪花氷+マンゴー+アイスの「モテキ(金牌情人)」もあるので、以前からの『マンゴーチャチャ』ファンも安心だ。

また、日本限定メニューとして、「密な関係」と「モテキ」の1人前バージョン(920円)、マンゴー果肉とマンゴー雪花氷を組み合わせた「初恋(920円)」やマカロン(250円~)も取り揃えられている。

「初恋」やマンゴージュースなど一部メニューはテイクアウトもできるので、時間がない人はこちらを利用してもいいかもしれない。また、全国展開も予定されているとのこと。日本中でこんなに美味しいマンゴーを食べられたらめっちゃ幸せ!! 超期待のお店である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 マンゴーチャチャ
住所 東京都渋谷区神宮前4丁目25-35 原宿メイプルスクエアビル 2階
時間 10:30~22:00 (2014年4月12日グランドオープン予定)
休日 なし

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.


▼ついに日本上陸の『マンゴーチャチャ』
mangguo (2)
▼お店に入ると可愛い雪だるまがお出迎え
mangguo (3)
▼この雪だるま……
mangguo (19)
▼台湾直輸入の「かき氷機」だった! 
mangguo (6)
▼この機械でないと、あのふわふわした雪花氷は作れないそう
mangguo (7)

mangguo (8)

mangguo (4)
▼じゃーん! こちらが台湾でも人気のメニュー「元カレ」だ
mangguo (9)

mangguo (10)
▼「ラーメンかよ!」ってくらいデカい!!
mangguo (1)

mangguo (12)

mangguo (11)

mangguo (15)

mangguo (13)
▼このマンゴーがとろけちゃうのです
mangguo (14)
▼上から、マンゴーアイス、マンゴー雪花氷、黒蜜かき氷、そしてマンゴー果肉とマシュマロがトッピングされている
mangguo (16)

mangguo (17)

mangguo (18)

mangguo (5)

IMG_6311
mangguo (20)