2014-04-10_174422
よく、ワンコは3歳児くらいの知能があると言うが、改めて「ああ、やっぱりワンコは賢いんだなぁ」と、ひしひしと伝わってくる動画が話題だ。

何がそんなに人々を感心させているかというと、このワンコたち、食事前には頭を下げ手を合わせてお祈りし、食後はキチンと片付けまでしちゃうのだ。その健気な表情に思わずキューンとしてしまう! 

そんなワンコの様子は動画「20140402 哈雷哈帝哈威哈樂一起飯前禱告 標準型貴賓狗哈樂 Standard Poodle Halo」で確認できるぞ。

・お行儀の良いワンコたち

動画を確認すると、4頭の大型犬が映し出されている。奥から、ハーライ、ハーウェイ、ハーディー、ハーローという名前だそうだ。食事を持ってきたご主人は、まず “待て”を指示。ここまでは、多くのワンコができることだろう。しかし、この4頭のお行儀の良さの真髄はここからだ。

・食事前に黙祷

ご主人が、「伏せ、お祈り!」というと、なんと前足を合わせて机の上に載せ、グっと頭を下げたではないか! ご主人が「親愛なる神様、私たちに豊かな食事をありがとうございます」と祈りの言葉を捧げている間、じーっと伏せている。まるで黙祷を捧げているかのようだ。

だが、全員同じテンションかというと、そうでもなく、手前から2番目のハーディは、ご飯が気になって黙祷中もチラ見、一方、隣のハーローは祈りの言葉が終わってもしばらく黙祷を続けている。食後の片付けも、得意な子が苦手な子を助けたりと、垣間見えるワンコの個性がめちゃめちゃ可愛いぞ。

・ネットユーザーの声

「まさに、オーマイガー!!」
「キュン死しちゃう!!」
「賢いんだなぁ、感動しちゃう~」
「ハーディーの素振りが可愛い(笑)」
「なんて可愛いの! 神に感謝したくなる!!」
「マジで!? どうやって教えたの!?」
「ウチのワンコもできるかしら?」
「ほんと健気で可愛いなぁ」

さらに、お行儀の良さには「子供に見習わせたい」という声があがるほどである。やっぱりワンコは賢くて、可愛い。それがワンコの魅力なのだ!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼お祈りが始まるのは0:39~ ご主人の一声でワンコはピシっと黙祷を始めるぞ

▼奥から、ハーライ、ハーウェイ、ハーディー、ハーローだ
2014-04-10_175526

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]