lipton1

最近、『フレーバーグリーンティー』という飲み物の話題をよく耳にする。4月1日、紅茶で有名なあのリプトンも「グリーンティー&マスカット」なる新商品を発売したという。

フレーバーグリーンティー……フレーバーかつオシャレな雰囲気がむんむんだ。事実、海外ではこの「フレーバーグリーンティー」が既に大人気らしい。しかし、フレーバーなグリーンティーってなんなの!? 正体不明のドリンクに踊らされるなぞ、まっぴらゴメンって感じである。そこで、その正体を探るべく、自分でフレーバーグリーンティーを作ってみることにした。

・緑茶とフルーツをミックスすればいいらしい

海外で人気の商品を確認してみると、フレーバーグリーンティーというのは緑茶とフルーツをミックスした新スタイルのグリーンティーらしい。でも、グリーンティーって「緑茶」でしょ?! 緑茶にフルーツなんて混ぜて、本当においしいの?? と疑いつつも、まずはシンプルに緑茶とフルーツのみを用意。

リプトンさんの新商品に対抗すべく、某ペットボトルの緑茶とマスカットっぽいぶどうを購入して、いざフレーバーグリーンティーづくりにチャレンジだ!

・見た目からして残念な雰囲気がむんむん

チャレンジだ! と意気込んだものの、はっきりいって記者(私)はフレーバーグリーンティーに関して素人である。何をどうすればいいのか分からないので、とりあえずぶどうをスプーンでつぶしてみた。そして、それをグラスに投入して、上から緑茶を注いだ。これでぶどうの風味が緑茶に広がってうまくなるのだろうか。

はたして結果は……見た目からしてなんだか残念である。フレーバーグリーンティーというおしゃれなネーミングのドリンクとは思えない出来栄えである。しかも、まずい。緑茶とフルーツが別々に主張するだけで、これなら別々に食べた方が断然美味しいのでは……完全に失敗である。

・リプトンさんのは当然ながらうまかった!

結局、フレーバーグリーンティーってどんな味なんだ……と、いうワケで、リプトンさんの「グリーンティー&マスカット」を飲んでみた。うまい……うまいですよ、リプトンさん。

グリーンティーのスッキリ感にフルーツの甘みが絶妙にマッチしていて、サイコーっす。さすが世界の茶の専門家、リプトンさんっすなぁ~。確かに、この絶妙なバランスはただ混ぜただけでは再現できません。強情を張らずに、素直にコンビニに行けばよかったっすなぁ~……ホント、ごめんなさい。

参照元:グリーンリプトン

▼こちらがリプトンさんの「グリーンティー&マスカット」 111円(税別) やっぱリプトンさんのはええ感じっすわぁ~(泣)
lipton2
▼ぶどうをスプーンでつぶして……
lipton3
▼グラスに投入!
lipton4
▼上から緑茶を注ぐと……
lipton5
▼オリジナルのフレーバーグリーンティーが完成……い、色がやばい
lipton6