1

ここ数年、多くのコンビニスイーツは「手軽さ」から「プチ贅沢志向」へとシフトチェンジしてきた。そんななか100円(税抜)で健闘、いや、異例の売れ方をしているコンビニスイーツがあるという。

・スリーエフの『もちぽにょ』

それは、関東と四国で展開しているコンビニ・スリーエフの『もちぽにょ』だ。これが手軽で実に美味しいと、一部地域でしか販売されていないにも関わらず大人気なのである。

・シンプルなコンビニスイーツ

『もちぽにょ』はモチ粉を使ったモッチモチの生地にカスタードクリームをたっぷり入れたシュークリームだ。どこかにありそうな、とてもシンプルなスイーツである。

・ズシッ! モチッ!! うまぁぁぁい!

ところが! シンプルだなんて侮ってはいけなかった!! 生地はプニュプニュとしていて、まるで赤ちゃんのホッペのよう。ムッチリした柔らかさと弾力があるがめちゃめちゃ心地良い。

さらにクリームもズシっと重さを感じるほど、ヘビー級の濃厚さだ。それでいてミルクたっぷりで甘すぎない。これが、生地の中に隙間なくたっぷりと入っているのである。
ズシッ! モチッ!! うまぁぁぁい! スーパーなどで、売られている100円シュークリームとは比べ物にならないくらいだ! こりゃ『もちぽにょ』が大人気なのも、うなずける……。

・抹茶ミルク味に心が震えた

プレーンのカスタードも良いが、さらに感動したのは「もちぽにょ まっちゃみるく(税抜114円)」である。ああ、抹茶風味でまろやか~……と思っていたら、フレッシュな茶葉ならではの苦味を感じられたのだ。これは抹茶の味! 茶道でいただくあの抹茶の味そのものだ。「100円台で、こんなにコクのある抹茶菓子を買える世の中になるなんて」と、ちょっと心が震えた。

・全国販売を切願する!!

味、コスパともに最強なんじゃ、と思う『もちぽにょ』だが、スリーエフが展開しているのは、神奈川、東京、千葉、埼玉、そして四国のみ。残念ながらこれらの地域でしか購入できないようだ。

しかし、それでも販売累計が200万個に迫っているというは、まさに『もちぽにょ』の実力の証明である。なお、4月9日から新フレーバーのキャラメルも発売されるという。これは楽しみ! 近所で、旅先でスリーエフを見かけたら是非ともゲットしておきたい。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが、カスタードたっぷりの『もちぽにょ』
mochiponyo (2)
▼大きさは手のひらサイズくらい
mochiponyo (4)
▼モチモチの皮に隙間なくカスタードクリームが充填されているのだ!
mochiponyo (1)

mochiponyo (5)
▼こちらは「まっちゃみるく」。
mochiponyo (3)
▼ビジュアルはカスタードと変わらないが……
mochiponyo (7)
▼中にはフレッシュな苦さが爽やかな抹茶クリームである!
mochiponyo (6)