soukoushiki4

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。29日目(2014年4月5日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 4月5日 12:23)

現在地: 北緯84度45分 西経75度39分
この日の移動距離: 14.5km
天候: 晴れ
気温: マイナス25度

・幅100メートルのリードに遭遇

この日は午前中に、幅100メートルほどのできたばかりのリード(氷の裂け目)に、ふたつも遭遇したようだ。海面は再凍結していたものの、その氷の厚さは荻田氏の推測で5~6センチ。その上を歩いて渡れるのだが、もしかしたら極端に氷が薄い場所があれば、海に落ちてしまう。

・ドライスーツの出番

そこで荻田氏は、今回の冒険で初めてドライスーツを持ち出した。これは、防寒着の上から着て泳ぐことのできる代物である。着る浮き袋とでも言おうか。これを着用して、慎重にソリを引き、無事に対岸までたどり着いた。この先も氷がどんな状況にあるのかわからない。これから、カヤックをはじめとする装備品が出番になることだろう。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼2014年4月5日現在の荻田氏のおおまかな位置

カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年4月5日の画像)
canadaweth27
▼2014年1月に行われた壮行会で披露されたドライスーツ。着る浮き袋といっても良いだろう
soukoushiki4
▼イタリア人冒険家、ミケーレ・ポントランドルフォによるドライスーツの映像