IMG_8945

東京近辺にはいくつもの温泉施設が存在し、いざとなればさっと行ってさっと疲れを取ることができる。「黒湯」といわれる東京の独特の湯に浸かり、スマホの電波も遮断され、一人の時間に浸るのである。今や地下鉄でも電波が通じる時代。週に一度は社会と遮断されたい、そう思うのである。

だが、このような温泉施設や日帰り施設はリーズナブルで重宝する反面、マナーの悪い客で、湯が汚れていることもしばしば。赤ちゃんのウ○チらしきものも黒湯のなかで見え隠れする。かけ湯もしないで、直接湯船に入る客。湯で顔を洗い、湯を頭にかける客。サウナに入った後で直接湯に入る客。古きよき日本人はどこに行ってしまったのか、いつも首をかしげるのである。

・東京23区にある温泉風呂付きホテル

そんななか……私は最近、ある衝撃的事実を知ってしまった。そう、東京23区内に「温泉風呂付き客室があるホテル」を発見したのだ。ご存知の方もいるかもしれないが、そのホテルは「SPA&HOTEL 和(なごみ)」。JR蒲田駅から徒歩1分の場所にあり、このホテルには、温泉風呂が付いた客室が3つあるのだ。

・しかも「源泉掛け流し」

しかも、温泉好きにはたまらない「源泉掛け流し」。フロントに「温泉入れてください」と内線すれば、何回でも新鮮な温泉を入れてくれる。浴槽もとても広く二人が入れる広さで、さらにテレビ付きだ。

部屋には、加湿器や空気清浄機も完備しており、女性に嬉しい化粧水や乳液、メイク落とし等も揃っている。だが、特記すべきはやはり東京で新鮮な温泉に何度も浸かれること。そして誰にも邪魔されずフカフカの布団で眠ることができる。これはもう、たまらない。

・何度も言うけど23区内

ただ、何度も言うように、ここは大田区蒲田。箱根のように木々が茂り自然の中で浸かれるわけではないのでご注意を。また、この部屋は人気なので、前もって予約しておこう。黒褐色の「美肌の湯」、是非一度試して頂きたい。

・今回ご紹介したホテルの詳細データ
名称  SPA&HOTEL 和(なごみ)
住所 東京都大田区西蒲田7-4-12
時間 AM11:00~翌AM9:00(日帰り風呂)
休日 無休

Report:Yoshio
Photo: RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

IMG_8915

IMG_8918

IMG_8935

IMG_8946

IMG_8976

IMG_8945

IMG_8904

IMG_8903

IMG_8900

IMG_8940

IMG_8917

IMG_8960

IMG_8962

IMG_8907

IMG_8910

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]