ogita29

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。27日目(2014年4月3日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 4月3日 12:15)

現在地: 北緯84度38分 西経75度42分
この日の移動距離: 12.2km
天候: 晴れのち曇り
気温: マイナス24度

・海が動いている

荻田氏はこの日、目を覚ますと南東に1.6kmほど流されていることに気付いたそうだ。ブリザードでもないのに、足元の氷が動いたのにははっきりとした理由がある。移動を始めた先で見たものは、氷が割れて間もなく発生する細かい氷板や、大小さまざまな乱氷である。つまり、風がなくても氷が動いていることから、海そのものが動きだしていることになる。

・数日以内に大きなリードに遭遇

それを象徴するかのように、荻田氏がこのまま進む先に大きなリードがある可能性が出てきた。事務局の観測によると、それは南北(北北西方向)にのびるリードであり、再凍結していない状態で成長を続けているという。うまくいけば、カヤックを駆使して北上できるかもしれないのだ。

ただ、このリードの詳しい状況については、その場に行ってたしかめるよりほかない。はたして、大きなリードに成長するのか。それとも再凍結するのか。数日のうちに状況がわかるだろう。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: YouTube
執筆: 佐藤英典

▼2014年4月3日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年4月3日の画像)
canadaweth25
▼画像は荻田氏の現在位置と、南北(北北西方向)リードの位置を示す図。衛星電話での事務局とのやり取り