DSC01603

4月15日から始まる、デニーズの『アメリカンフェア』。デニーズ40周年を記念して、アメリカにルーツを持つデニーズならではの、アメリカにちなんだメニューを取り揃えたそうだ。

アメリカといえばデニーズ! デニーズといえばアメリカ! そんな欧米の魂を持つデニーズが『アメリカンフェア』と名付けているのだから、日本人だけでなく、本場アメリカ人もきっと納得する味の料理を作ったに違いない。

そこで、今回は日本大好きのアメリカ人アイクさんに『アメリカンフェア』の料理を中心とした、デニーズの新メニューを試食してもらうことにした。コレでアイクさんを納得させる味だったら、さすがデニーズといったところである。

・本気のアイクさん

「アメリカンフェア~!? 僕は日本もデニーズも大好きですけど、アメリカって名前を付けるなら本当にアメリカの味をしないとダメですよ! もしアメリカの味がしなかったら、アメリカンフェアというキャンペーンをやめてほしいと、デニーズの社長にメールします!」

……と本気モードに。果たしてデニーズは、本場アメリカ人のアイクさんを納得させる料理を作ることができるのだろうか? せっかくデニーズさんに呼んでいただいたのに、美味しくないという結果だったらかなり気まずい(汗)。

・『アンガスサーロインのローストビーフ』を試食

まずは肉質の良いアメリカの「アンガス種」という品種の牛肉を使った、『アンガスサーロインのローストビーフ』を試食。塩・コショウのみを味付けに使い、低温でじっくりと加熱した、デニーズ渾身の厚切りローストビーフだ。

記者(私)がいただいた感想としては、サーロインを使用しているのであまり脂っこくなく、低温加熱なので非常にしっとりと柔らかく美味しいローストビーフだと感じたが、果たしてアイクさんはどう思ったのだろうか? 感想を聞いてみると!!

「ウマい! 深い味ですね! アメリカの味とけっこう似てます! 香りもハンパないです! So Good!」と高評価。1品目はアメリカ人も納得の味わいだったようだ。

・アンガスサーロインの『ローストビーフ御膳』を試食

2品目は、アンガスサーロインの『ローストビーフ御膳』。こちらはアメリカンフェアの料理ではないが、最初にいただいたローストビーフをさらにさっぱりと和風味で食べられるお膳仕立てのメニューである。

出汁のきいた山芋入りのとろみを含んだポン酢が、ローストビーフに絡みご飯の進む味! こちらの方が日本人好みかもしれないが、アメリカ人にはどう感じるのだろうか? 「こんなのアメリカでは食べないですよ!」と最初は激怒するアイクさんだったが……

「このソースと一緒に食べたらこんなにウマく感じるんですか? (英語で)井の中の蛙大海を知らず でした!」とモリモリご飯をかきこむほど大絶賛。アメリカ風ではないが、アメリカ人でも美味しく食べられる味ということは間違いないようだ。

・『ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース』を試食

3品目は、『ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース』。スパイシーなジャンバラヤにボリュームのあるハンバーグを載せた一品。デニーズのジャンバラヤはとても人気が高く、もう一度食べたい!お客様リクエストの第1位も獲得。

記者も以前メニューにあったグリルチキンののったジャンバラヤが大好物だったが、ハンバーグを乗せても激ウマ! 香辛料の効いたジャンバラヤとジューシーなハンバーグのハーモニー、美味しくないワケがない。

アイクさんも「見た目もアメリカとそっくり! 味もすごいです! 味もそっくり! コレはウマい! コレはおススメ! いやー幸せですわ(笑)」と大満足! これぞまさに本場の味! と絶賛のウマさだったようだ。

・『タワーパンケーキ』を試食

最後は、厚さ約1.5cmのパンケーキを6段に積んだ『タワーパンケーキ』を試食。かなりボリューミーなパンケーキだが、ナッツの香ばしさとクリームでマイルドに仕上がったふわふわのパンケーキはいくらべも食べられそう。

アイクさんいわく「この形のパンケーキはアメリカにはあまり無いですけど、味はアメリカのダイナーで出るパンケーキですね!」とのことだった。

・総評

総評として、今回デニーズで開催される『アメリカンフェア』は、本場アメリカ人も納得の美味しさの料理が提供されることが分かった。特に『ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース』は、味も見た目も本場アメリカとアイクさんのお墨付きを得ることができたぞ!

ぜひフェアが開催されたらデニーズで美味しいアメリカンな料理を味わいたいところだ! 記者ももう一度ジャンバラヤとローストビーフを食べに、4月15日になったらデニーズへ行くことにするぞ!

参照元:デニーズ
Report:なかの
Model:アイク(超新塾)
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


※正しくはローストビーフ御膳になります

DSC01561

DSC01566

DSC01574

DSC01582

DSC01593

DSC01596

DSC01598

DSC01603

DSC01606

DSC01611

DSC01613


※正しくはローストビーフ御膳になります

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]