tornado1

春到来! 初夏のような陽気さえ感じる今日この頃、ビールがおいしい季節になってきた! ビール好きにとってはこのだんだん暑くなってくる感じが、たまらないはず。だって日増しビールがウマく感じられるのだから。

そんなビール好きにぜひともチェックビールサーバーがある。その名も「トルネード」だ。従来のサーバーと異なり、ビールをカップの底から入れるのである。専用のカップをセットすると、カップの底からビールの泉がわき上がるように、シュワシュワシュワっとカップがビールで満たされる。何コレ、ちょっとカッコいいッ!

・2013年に150台導入

実はこのサーバーは、2012年全国で初めて兵庫県の甲子園に導入された。2013年に全国で150台導入されたそうなのだが、まだまだ目につくような場所にまで普及していない。

・ボタンを押すとビールが湧き上がる

そのうちの1台が、ケンタッキーフライドチキンの東京スカイツリータウン・ソラマチ店に設置されている。実際にビールをオーダーしてみたところ、その注ぎ方に衝撃を受けた。専用のカップを突起のある注ぎ台にセットして、ボタンを押すとビールが湧き上がり、カップが満たされた。

・泡のキメが細かい

ビールが渦を巻きながら、カップを入って行くさまはまさにトルネード。そして、横についているノズルで泡をつぎ足すと、おいしい生ビールの完成である。飲んでみると、泡のキメが細かく口当たりがまろやかで、従来のサーバーよりいくぶんおいしく感じられた。ちなみにこのお店では、注ぎはすべてスタッフが行っている。

・注ぎスピードが早い

なお、このサーバーは注ぐスピードが従来サーバーよりも早いそうである。したがって、お店にとっては作業効率が高く、売上にも大きく貢献するに違いない。今後、各地のビアガーデンで目にすることになるのかもしれないぞ。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


▼これが注ぎ口
tornado2
▼注ぎ口に専用のカップをセット
tornado3
▼ボタンを押すと、底からビールが湧き上がる
tornado4
tornado5
tornado6
▼最後に泡をつぎ足して
tornado7
▼おいしいビール完成!
tornado8
tornado9
▼どうやらこの穴に弁があり、ビールが入っているようだ
tornado10

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]