FC

無料でメールや通話ができる定番アプリ『LINE』を超えるかもしれない、革命的なチャットアプリが話題になっている。その名も『FireChat』。なんと、このチャットアプリは電話回線もインターネット接続も使わずに使用できるというスグレモノなのである!!

・約9メートル以内なら電波なしで通話可能

なぜ電波がなくてもチャットができるのか。それは『FireChat』がアップル社が iOS7 から搭載している「マルチピアの無線接続機能」という新機能を使用しているからだ。この機能を使えば、約9メートル以内にいる iOS7 を搭載したデバイス同士なら電話回線もネットも使わずに直接通信することができるという。これはすごい!

・遠距離も可能

さらに! 近距離だけでなく、遠距離ともチャットできる「グローバルモード」も存在する。もちろん、このモードも理論上は電波がなくても使用可能だ。アプリから発信する情報が、付近にあるデバイスをリレー式に伝達していく仕組みだという。つまり、各デバイスがネットワークの節点になることにより、より遠く、そして広い範囲と通信できるということなのだ。

・匿名性を確保

『FireChat』は会員登録やログインなどの面倒な手続きは一切なく、ユーザー名もいつでも変更できるなど、匿名性を確保している。また、アプリを閉じると、“過去のチャット内容” はさかのぼって見ることができない仕組みにもなっているという。

・人が集まる場所でも活躍

このアプリの活用法は、電波が存在しない場所で仲間内と使用するのはもちろんだが、他には、人が大勢集まる街、学校、イベント会場などで、匿名で知らない人と交流するという使い方も考えられる。また、災害時や非常事態にも大きく役立つ可能性も秘めている。

普及すればするほど便利になるはずであるこのアプリ。iOSユーザーは無料なのでダウンロードしておいて損はないぞ!

参照元: FireChatMailOnline(英語)
執筆: ユーニーマン