今から21年前の1993年4月2日、横浜アリーナで伝説の死闘が繰り広げられた。今ではタレントとして活躍している「北斗晶」と、数年前までは参議院議員だった「神取忍」との決闘だ。試合時間は30分37秒。女子プロ史に残る一戦である。

圧倒的なカリスマ性。誰もが認めるプロレスの天才……それが北斗!! そんなプロレスラー北斗晶の必殺技を、45個もランク付けした動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは「Top 45 Moves of Akira Hokuto」だ!!

・米在住のプロレスマニアが制作

以前、「ブル中野ベスト40」でも解説したが、まず最初に動画の作者を紹介しておこう。YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の北斗晶ベスト45だ! ちなみに、彼が作った動画を発掘してみると、「吉田万里子の技ベスト70」なる、マニアすぎる動画も発見できた。どんだけ女子プロファンなんだロドニー・A・カミンズ!

・30位は「4.2横アリ」で神取にカマした顔面パンチ

それはさておき、気になるランキングであるが、なかなかツボをおさえた選出となっている。45位には、とりあえず「張り手」で、43位に「スピンキック」。30位には、神取忍に放った顔面パンチまでランクイン!

気になる「ボム系」の技であるが……「DQボム」が4位! 「ノーザンライト・ボム」が2位! じゃあ1位は何なのかっ!! その答えは……自分の目で確かめてほしい。

・6位「Saroigitame(サロイギタメ)」

ちなみに6位には「Saroigitame(サロイギタメ)」という謎の技が入っているが、これはご存知「サソリ固め」である。きっとロドニー氏には、「サソリガタメ」が「サロイギタメ」に聞こえたのであろう。

海外で呼ばれている「スコーピオン・デスロック」や「シャープシューター」と書かずに、あえて「サロイギタメ」と書いたロドニー氏は、違いの分かるプロレスファンだ。確かに北斗のサソリはカッコ良かった!! 今日から北斗のサソリは「サロイギタメ」と呼ぶようにしたい。メヒコ風でカッコイイ!!

参照元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:GO羽鳥

▼はたして1位はどんな技なのか!?

▼オマケ:ルイス・ミゲルの「Oro De Ley」ライブバージョン

▼通好みの「吉田万里子の技ベスト70」

▼ちなみに彼がロドニー・A・カミンズ氏だ!