ebitabe1

肉類よりも魚介類! とくに甲殻類を愛し、なかでもエビが好きで好きで仕方がない、エビラバーズに大至急お伝えしたい! 甘海老食べ放題のお店が存在したのだ。しかも、500円! たったの500円で生の甘海老食べ放題の夢のようなお店である。まさに、甘海老ヘブン、甘海老の楽園へようこそ! 手がふやけるまで甘海老をむきまくれ~ッ!!

・一度は堪能したい

夢の甘海老食べ放題を提供しているのは、東京・秋葉原の留萌マルシェである。このお店はその名前にあるように、北海道留萌市の食材を使った洋食居酒屋である。

人気商品はなんと言ってもこの食べ放題だ。500円で新鮮な生の甘海老が食べられるなんて、エビが大好きなエビラバーズでなくても、一度は堪能してみたいと思うはず。という訳で実際に食べてみたぞ。

・夜の営業のみ提供

お店はランチ営業もやっているのだが、甘海老食べ放題は夜の営業(17時~)でしか提供されていない。ランチ時に行っても食べられないので注意。また、入荷状況によってはオーダーできない可能性もあるので、お店に行く前に必ず電話をして確認しよう。

・早い時間でも油断はできない

記者(私)は、週末金曜日の18時頃にお店を訪ねた。比較的早い時間ではあったが、すでに入店している団体客やカップルがエビを食べまくっているではないか。しかも、追加オーダーもジャンジャン入っているので、早い時間だからといって油断はできない。

・まさに至福のエビ体験

早速注文すると、すぐに氷の入った器に盛られた甘海老がキターッ! ざっと見ても10尾はある。鮮やかな赤い殻をむくと、透けるような真っ白な身が出てきた。これを軽くしょう油につけて食べると……、甘いッ! とろけるようなほのかな甘さに口のなかが満たされて行く。まさに至福。エビ好きならきっと、この1尾だけで悶絶するに違いないだろう。

・食べ出したら止まらない

そこからひたすら殻をむきまくった。冷凍保存したものを解凍したためだろうか、少し殻が身に張り付いてしまって、うまくむけないものもあった。また、身が少々もろく、勢いよく殻をとると、身を引き裂くような格好になってしまう。それでもウマい! 食べ出したら勢いが止まらなくなり、またたく間におかわり!

・エビ好きを幸せにするメニュー

追加オーダーをすると、スタッフが甘海老の入ったボウルを持ってきて、氷の入った器に甘海老を持ってくれる。よ~し! まだまだ行ける! ということで、さらに殻をむきまくり、最終的に30尾を平らげた。これで500円なんて本当に信じられない。エビ好きを幸せにするために、考案されたメニューとしか思えないのである。エビ好きはここにきて幸せになるしかないだろ!

・デートにはあまりおすすめできない

ひとつだけアドバイス。甘海老は水を吸っているので、殻をむくとその水が飛び散ってしまう。だから、あまりきれいな格好で来ると、多少汚れることを覚悟しなければならない。また、大量の甘海老をむくと、はっきり言って手がめっちゃ臭くなる。エビ特有の生臭さがつくので、デートで甘海老食べ放題は控えた方が良いかもしれない。

エビをたらふく食べる感動を、分かち合える2人ならOKかも。とにかく、エビ好きは要チェックである!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 留萌マルシェ
住所 東京都千代田区外神田1-18-18 秋葉原駅前プラザビル 5F
時間 ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~23:00(金・祝前日~23:30、日・祝~22:00)
定休日 なし

※追記 2015年4月14日に電話で確認したところ、お店は現在閉店しており、5月中旬に移転するとのこと。なお、甘エビ食べ放題の提供に関しては未定とのことである。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼甘海老の食べ放題をオーダーすると、殻入れとしょう油、それから紙おしぼりがついてくる。このおしぼりが超重要
ebitabe2
▼氷のうえの美しき赤い妖精、甘海老である
ebitabe1
ebitabe3
▼透き通るような白い身、軽くしょう油をつけて食べると、口のなかいっぱいに甘さが広がる。美味!
ebitabe4
▼またたく間に13尾を平らげておかわり!
ebitabe5
▼追加オーダーすると、スタッフがテーブルまできて空いた器におかわりの甘海老を提供してくれる
ebitabe6
▼30尾食べてもお値段500円! エビ好きには有難いメニューである
ebitabe7
ebitabe10

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]