ogita25

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。22日目(2014年3月29日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月29日 11:44)

現在地: 北緯84度4分 西経76度7分
この日の移動距離: 9.4キロ
天候: ブリザードのち晴れ
気温: マイナス22度

・東へ約4km流される

再びブリザードに見舞われ、2日間停滞する予定であった。その間の不測の事態に備えるため、定期連絡(24時間に1回)とは別に、12時間ごとに日本の事務局を入れることになっていた。最初の臨時連絡(28日23時35)によると、ブリザードの影響のためか、停滞を始めた場所から東へ4.6kmも移動していたという。風の強さを物語っているようだ。

・いきなり晴れ、ブリザードが雪を吹き飛ばす

翌日、午前中は西南西の風が強く吹き付けていたそうなのだが、午後になっていきなり晴天に変わった。そこで荻田氏は急きょ、歩を進めたのである。午後から約6時間歩みを進め、この日は9km超前進している。まったく北極の天気の移り変わりには驚かされるばかり。ちなみに氷の状態は安定していて、スムーズに歩くことができたそうだ。

どうやら氷の上に積もっていた雪を、ブリザードが吹き飛ばしたために、歩くのに適したコンディションに変化したようだ。悪天候もときには、味方してくれるということなのだろうか。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永北極点事務局 Facebook
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月29日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年3月29日の画像)
canadaweth21
▼28日のブリザードについて、衛星電話で情報交換する荻田氏と日本事務局

ogita25