もうすぐ季節は春。就職や進学など新生活のために、新しく住む部屋をいま探しているという人も少なくないだろう。だが、初めて行く地域で住む場所を探すのは正直どうしたらいいのか分からないというのがホンネ。

もし部屋が見つかってもあとからトラブルが起きたりしてしまったら……と不安になることもしばしば。では、いったいどうしたら良い部屋を見つけ、快適に暮らすことができるのだろうか?

・不動産情報サイトに同じ物件ばかり出てくる理由

たとえば部屋を探すために有名不動産情報サイトを検索すると、掲載されている写真こそ違っても、ズラーーーーッと同じ物件が大量に掲載されていたりする。

正直ユーザーからすると「ひとつにまとめろひとつに! わかりづれーんだよ!(怒)」と思ってしまうややこしい状況だが、そんなことになってしまっている根深い理由があるという。

・複数の業者が一つの物件を紹介

なぜそのような状況になっているのか気になったので、東京の15000社超の不動産業者をバックアップする組織『東京都不動産協同組合』にお話をきいたところ、以下のように詳しく説明してくれた。

「それは一つの物件に対し、複数の業者が同じ広告を発信していることが原因だと思われます。中には、管理会社に無断で広告を掲載しているケースもあり、そういった業者の情報は正確でない場合もあるので注意が必要です。

つまり、広告を掲載している業者が複数ある中から、物件の管理を任され、その物件を詳しく知っている『モトヅケ業者』をいかににして探すかが、後のトラブル防止や良い物件を探す近道です。

お部屋探しにお困りなら、東京都不動産協同組合が運営している、『ハトさん』をぜひ使ってみてください。モトヅケ業者が中心となり物件情報を発信しているので、きっと納得できる良い部屋を探すことができると思いますよ(自信)」

……とのことだった。なるほどなるほど。なんか他と明らかに同じ物件なのに価格を吊り下げて客を呼んでいたりする悪質な業者に当たってしまったこともあるし、非常に貴重な情報を得ることができた気がする。カモにならないためにはハトに頼れ! ということか!

良い物件を探すこともモチロン大事だが、それ以前に『良い業者』を探すことが正解なのかも。部屋自体は良くても隣にヘンな人が住んでたりして困るって意外とあるし、そういったことって物件を管理しているモトヅケ業者しか分からないもんな……。

いまお部屋探しの真っ最中という人は、物件数が豊富な大手検索サイトで調べるのも良いが、良質な物件を直接扱うモトヅケ業者の物件がメインで掲載されている『ハトさん』を利用するのも確実にアリである。

決めるのは一瞬でも、住むのは数年。絶対に地雷のような物件には住みたくないはず。安心の物件を紹介してもらえる『モトヅケ業者』についてより知ってみたいという人は、不動産豆知識が掲載されているハトさんのFacebookページや動画もチェックしてみよう。

そこでは部屋探しだけでなく、住んだ後によくある住居などのトラブルまで解決できるTIPSが多数掲載されている。また、クセになるダンスと歌にのせて『モトヅケ業者』のことがさりげなくわかる動画も要チェックだ!