ogita22

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。19日目(2014年3月26日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月26日 11:35)

現在地: 北緯83度54分 西経77度5分
この日の移動距離: 9.4キロ
天候: 曇りのち晴れ
気温: マイナス24度

・一時視界不良に

この日午前中は前日調子を引き継いだかのように、快調に距離をのばしている。平らな氷の上を歩くことができたそうだ。若干視界が悪かったそうだが、その視界不良は午後には解消されている。だが、再び乱氷帯に入ってしまい、荻田氏自身が行けるだろうと思った距離までは達しなかったようだ。

・疲労の度合いが声からわかる

この日の衛星電話の音声で気になるのは、荻田氏の声色だ。前日10kmもの移動を成し遂げ元気そうだったのだが、この日は極端に疲労がにじんだ声をしていた。約20日間も歩行を続けているために、疲れが蓄積しているのは間違いない。とはいえ、まだ道のりの半分にも満たない。

・アウターのファスナー破損

もうひとつ心配なのが、着ていたアウターのファスナーが壊れてしまったそうだ。前面が開きっぱなしになっているとの報告。夜にはダウンジャケットの移植を試みるとのこと。さすがに前面開きっぱなしでこの先の約20日間を過ごすのは、かなり過酷なことになる。うまく行くと良いのだが……。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永 Facebook
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月26日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年3月26日の画像)
canadaweth18
▼2012年の冒険時の画像。このときのことについて荻田氏は「始まってしまえば後悔も歓喜も何も無い。ただ、行くだけ」とつづっている
ogita22