みなさんは「バニラアイス入りサッポロ一番 塩らーめん」という伝説レシピをご存知だろうか? ラーメンにアイスをブチ込むなんて正気の沙汰じゃねぇ!! と言いたくなるが、これは『サッポロ一番 塩らーめん』の公式サイトでも紹介されているレシピで、実際においしい。

バニラアイスでもラーメンを美味しく変化させてしまうのだ。だったら、より「おかず」寄りの『ガリガリ君 ナポリタン』を入れたら、超絶美味なアイスラーメンができるのでは!? ということで、早速作ってみた

・『サッポロ一番 塩らーめん』に『ガリガリ君 ナポリタン』を入れてみた

サッポロ一番の「バニラアイス入り塩らーめん」は、飲食店のプロが考案したレシピであるという。だが、今回ガリガリ君を1本使ったため、少しアレンジを加えている。

【アイス入り塩らーめんの材料】

サッポロ一番 塩らーめん:1袋
豆乳:100ミリリットル
ガリガリ君ナポリタン:1本

【アイス入り塩らーめんの作り方】

1.麺をゆでる
2.『サッポロ一番 塩らーめん』の粉末スープを150ミリリットルのお湯で溶く
3.2のスープに豆乳を入れる
4.麺、ガリガリ君を載せて完成

・ほんのりピンクの「ガリガリ君ラーメン」

最初、ガリガリ君を1本まるごと載せてみたのだが、食べにくそうなので砕いてトッピングすることにした。麺の熱でみるみる溶けてゆくアイス。ガリガリ君の色が広がり、ほんのり桜色になったアイスは見た目にも可愛らしい。

・クリィーーミーーーーッ!!

ガリガリ君を入れたことで冷やしラーメン状態に。そしてその味は……クリーミーの一言だ!! まろやかな豆乳、塩らーめんのスープがガリガリ君の甘さを良い具合に中和させ、とんでもなくクリーミーなスープになっているのだ。さらにトマトゼリーの爽やかな酸味がアクセントになって飽きさせない。

バニラアイスのときは、じゃがいもの冷製スープ「ヴィシソワーズ」のようになったが、今回はそのトマト版といったところ。いや、欲を言えばもう少しトマト感があってもいいくらいだが、とにかく甘ったるさのない上品な味になった。

アイスを単品で食べたあと、ガリガリ君ラーメンを食べてもらったところ、その味の変化にかなり驚いていたぞ!

・タバスコを入れたら「冷やし中華」のように

『ガリガリ君リッチ ナポリタン』は、かなり甘いので好き嫌いは分かれるところ。「一口食べれば十分」という人は、『サッポロ一番』のような塩ラーメンに入れると良いかもしれない!

なお、ここにタバスコを入れてみたところ……レモン味の冷やし中華に似た味になった。覚えておこう。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ガリガリ君ラーメン、作るよー
naporitan (2)
▼まずは麺をゆでる
naporitan (3)
▼濃い目に作ったスープに豆乳をいれる
naporitan (4)
▼これだけでも美味しそう
naporitan (5)
▼どーーーーーん!!
naporitan (6)

naporitan (7)
▼これはちょっと食べにくそう
naporitan (8)
▼なので、ガリガリ君を砕いてみた!
P1120689b

P1120694b
▼みるみる溶けていく
P1120695b

P1120697b
▼まったりした味わいなり
naporitan-12b
▼トマトゼリーがいいアクセント、ゼリーだけもうちょっと欲しいくらいだ
P1120703b