ogita19

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。16日目(2014年3月23日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたいと思う。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月23日 11:34)

現在地: 北緯83度42分 西経77度19分
この日の移動距離: 0キロ
天候: ブリザード
気温: マイナス20度

・ついにブリザードに遭遇

前日8kmを超える距離を移動し、順調に距離をのばしていたところでまさかの事態が発生した。ブリザードに遭遇したのである。ここまでの約2週間、好天に恵まれ続けていたのだが、そう簡単には前には進めさせてくれないらしい。この日は一日、テントでブリザードをやり過ごすしかなかったようである。

・風で押し流される

しかも、氷の張った海のうえである。強風で南に2km、東へ4.3kmも押し流されてしまったのだ。とはいえ、風の勢いは弱まりつつあるようだ。そして荻田氏自身に焦りはなく、冷静に状況を見守っているとのことである。はやく風が止んでくれると願う。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永 公式ブログ
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月23日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真。赤い点が荻田氏のおおまかな位置(2014年3月23日の画像)
canadaweth15
▼過去の北極冒険の写真。荻田氏が歩いたあとには、ただソリを引いた跡があるだけでほかには何もない
ogita19