DSC01128

毎年市内で一番美味しいパスタ料理を決めるイベント「キング・オブ・パスタ」を開催している群馬県の市といえば、高崎市だ。

そんなパスタの街である高崎市に本店を構える、群馬ナンバーワンの人気を誇るパスタファミレスといえば、『シャンゴ』である。

シャンゴではパスタのサイズはSとMしかメニューに書かれていないが、じつはさらにその上を行く、LサイズとLLサイズも注文できるという。

・Mサイズでも相当なボリュームなのに

ええっ! Mサイズでも乾麺で150グラムと相当なボリュームなのにさらに上があるなんて!! コレはぜひとも試してみなければなるまい!!!

Sサイズで満足していた自分に食べられるか不安だが、群馬県のシャンゴへ足を運び、本当かどうか確かめてみることにした。

・意を決してLLサイズを注文

シャンゴに入店しメニューを見ても、やはりMサイズまでしか書かれていない。じつはウソなのではないかとやや不安になったが、意を決してLLサイズを注文すると……!!

「LLサイズですね! かしこまりました!(ニッコリ)」

と店員さんが快く注文を受けてくれた! 都市伝説ではなく、確かにシャンゴにLLサイズは存在した!! いったいどれぐらいのボリュームのパスタが来るのだろうか。

・デカすぎて笑った

そして数分後、注文したLLサイズのパスタが到着! で、でけぇ(笑)。量にして乾麺状態で300グラムはあると思われる、ファミレスのLサイズとは信じられないぐらいデカ盛りのパスタだ。これがウワサの群馬盛りですか!

よーしパパ頑張ってシャンゴのLLサイズ完食しちゃうぞー! と勢いよくワシワシパスタをかきこむが、90%ぐらい食べ終わったところでギブアップ。残してしまって申し訳ない……。

・大食いの男性ならイケる

ちなみに、今回注文したペイザーナ(野菜たっぷりの塩味パスタ)のLLサイズは830円と非常にリーズナブル。このボリュームで美味しさもコスパも最高のパスタを提供するとは、さすが群馬パスタ界の帝王シャンゴである。

記者(私)はお残しというギルティをしてしまったが、おそらく大食いの男性なら食べきることができる量なので、デカ盛り完食に自信のある男子はぜひチャレンジしてみよう。

参考リンク:シャンゴ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC01122

DSC01123

DSC01125

DSC01128

DSC01129

DSC01130

DSC01132