ogita10

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。8日目(2014年3月15日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月15日 10:34)

現在地: 北緯83度20分 西経77度46分
この日の移動距離: 5.8キロ
天候: 晴れ
気温: マイナス35度

・最大の乱氷を回避

20kmにもおよぶ大乱氷帯を抜けて2日目。この日も、約6kmも距離を稼ぎ、順調に進んでいるようである。しかし最初の難関を向けたからといって油断はできない。この日の午前中に今回最大規模の氷の山に遭遇したそうだが、うまく回避できたとのこと。何しろ自然が相手であるから、常に予期せぬ出来事と隣り合わせだ。これぞ冒険である。

・世界から5隊がチャレンジ

実は今回、北極点を目指しているのは、荻田氏だけではない。冒険開始直前の2014年3月2日のブログを見ると、イタリアから1人、アイルランド・イギリス・ノルウェー・アメリカからそれぞれ2人、計5隊が北極点を目指して歩いていることが記されている。荻田氏はこの日の定期連絡で、他の隊がどのような状況にあるのか、知りたがっていたそうである。

他の隊も大乱氷帯を抜けるのに苦労したのだろうか。広大は北極海の氷のうえでは、誰がそこにいるのかさえわからない。どの隊も無事に北極点に到達することを願う。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
参照元: 荻田泰永公式ブログ
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月15日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真。赤い点が荻田氏のおおまかな位置(2014年3月15日の画像)
canadaweth7
▼イギリス・アイルランド・イタリアのメンバーと出発直前に記念撮影する荻田氏
ogita10