DSC00288

もうすぐ消費税増税! 5%から8%になるだけで牛丼も自販機の飲み物も値上がり。正直庶民の懐にとってはかなり痛いものである。

だが、使うお金が増えてもいままで自分がどれだけお金を使ってきたか分からないので、今後もテキトーにお金を使っていると貧乏スパイラルに陥る可能性が高い。

・家計簿をつけたい

ということで、自分の使ったお金を今後把握するべく、家計簿アプリ「Zaim」で家計簿をつけることにした。100万回もダウンロードされており、銀行口座やクレジットカードの利用履歴を自動で読み取ってくれる機能(Androidは今後対応予定)もあるからだ。

さらにスゴいのが、なんと毎日もらうだろうコンビニやスーパーのレシートまで読み取ってくれるらしい!!! コレは節約生活にもってこいですなぁ! よーしパパ、レシートをためながら、節約生活しちゃうぞー!!!

・どれだけ貧乏生活ができるか

それからレシートを貯めるべく、モスバーガーでは毎回Lサイズを飲んでいたアイスコーヒーをMサイズにしたり、回転寿司ではトロを食べたくてもシメサバを食べる、ガソリンはなるべく安いスタンドを探すなどの節約生活を少しつづけた。

よーしレシートもたまったことだし、さっそくZaimで読み取ってみるぞ! これで全然正確に読み取ってくれなかったらパパ泣いちゃう! 

・マジで読み取れた(笑)

まず読み取ったのは、モスバーガーで飲んだアイスコーヒーのレシート。なんと写真を撮るだけでご丁寧に店名まで読み取りキター! 楽しくなったので次はガソリンスタンドのレシートを読み取ると、残念ながら店名は出なかったものの、きちんと代金は表示。

使ったお金さえ正確に表示されていればあとは自分でチャチャッとその他情報を入力すればいいので、非常に楽である。家計簿ってカーチャンがノートにびっしりと細かく書いて物凄いメンドくさいイメージがあったけど、コレなら男子でも楽勝すなぁ。

・10分で毎月の出費を把握

モスバーガーやガソリンスタンドだけでなく、それから回転寿司やスーパーなどのレシートもつぎつぎ読み取っていくと、だいたい食費や雑費で4万円程度の支出が毎月あることが分かった。その間およそ10分程度である。マジですげぇ……。

4万円のうち消費税がすでに5%含まれているので、これから消費税の増税で増える支出3%を考えると約1200円程度。1200円を高いか安いかというのはちょっと微妙なトコロだが、まぁそこまで気にしなくてもいいか……というレベルだった。

・ムリして貧乏臭くなるのも微妙?

人にもよると思うが、正直言って自分の好きなものが食べられなくなったり無理して節約する程度のものではないことが判明した。ただ、いざというときのために家計簿をつけておくのは、生活を正しいものにするために必要な行動だろう。

Zaimはその他にも毎月の予算を決めて家計簿を作ることができたり、自分が何にどれだけお金を使っているかをグラフで分かりやすく表示したりすることができる。たとえば毎月オネーチャンのいるお店にばっかり行ってるけしからん人は、そういうけしからん出費がありまくりなことがすぐ分かってしまうのだ。

面倒くさくても毎月の出費程度ならレシートを読み取る10分で把握できてしまうスゴいアプリ『Zaim』。お金を賢く使いたい人は、ぜひぜひチェックしておこう。コレならきっとめんどくさがりでも続けられる!

参照元:Zaim

▼レシート撮影して入力するで!
DSC00290
DSC00291
▼す、スゲェ! お店の名前も電話番号も出てきたぞ!
DSC00293
▼次は回転寿司のレシートでチャレンジ
DSC00294
▼店名は出なかったが、使った日付と金額はバッチリ。
DSC00295