DSC09664

不漁などの原因により、最近はなかなか庶民が気軽に手を出しづらくなってしまった『うなぎ』。中国などから輸入したうなぎはまだ値段も割安なものの、やはりそれでもお高め。しかも、国産のうなぎと違い脂が多く、食べるとなんだか胃がもたれてしまう気がする。ああ、国産のふんわりとしたうなぎを安くお腹いっぱい食べたいなぁ……。

そんなことを考えながら美味しくて低価格のうなぎ屋さんを探していると、なななななんと静岡県に国産のうなぎ弁当を破格の値段で提供するお店があるらしい! コレはうなぎ好きには見逃せない情報だ! さっそくその味を確かめに、静岡県までひとっ走りいってみるぞ!

・工場横の直売所だった!

そのお店は、東名吉田インターチェンジそば、静岡県は吉田町にある『静岡うなぎ漁業協同組合 直売所』。その名のとおり静岡県のうなぎ漁業協同組合が運営する工場のすぐ横にある直売所で、お土産用のうなぎと一緒にお弁当も販売しているというワケだ。

気になるお値段は並が900円、上が1600円と、どちらも非常にリーズナブルなお値段。価格の違いはうなぎの量の違いで、並は半匹、上はまるまる1匹のうなぎがお重の上に乗っている。せっかく東京から静岡まで来たのだから、今回は上を注文し近くのサービスエリアの休憩所で食べることにした。

・国産うなぎ特有のふんわり感!

ふたをあけると、確かに国産鰻キタアアアアアアアアアッ!!! 身にあまり脂がなくふんわりと焼かれた、まごうことなき国産うなぎである。まずは山椒をかけずにひと口パクッと食べてみると……! こ、これや!! 国産鰻しか出せないウマさが口いっぱいに広がるぞ!!!

普通のお店で食べたら確実に2000円台後半はしそうなお弁当。静岡県産のうなぎをたくさん仕入れてさばける漁業組合の工場だからこそできるお店だと実感した。静岡のうなぎというと浜松がもっとも有名だが、ここ吉田町のうなぎも素晴らしく美味しい。うなぎ好きはぜひ訪れてみるといいだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 静岡うなぎ漁業協同組合 直売所
住所 静岡県榛原郡吉田町片岡186-20
時間 8:00~17:00(10月~3月)9:00~18:00(4月~9月)
休日 無休
※お弁当は朝9時半ごろからの提供のようです

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC09661

DSC09658

DSC09659

DSC09662

DSC09664

DSC09666

DSC09669

静岡県榛原郡吉田町片岡186-20