manchestertweet

2014年3月8日、イングランドのプレミアリーグでは第29節が行なわれ、香川真司選手の所属するマンUはアウェーで WBA と対戦。5日のニュージーランドとの代表戦で今季初ゴールを決めた香川選手は後半31分から途中出場した。

所属クラブにおける香川選手の苦悩はこれまでご紹介してきたが、ついに「朗報」と言える情報をクラブの公式 Twitter が公表している。気になる詳細は次の通りとなっているぞ!

・起用を増やすことを明言

これまで監督の戦術とプレースタイルが合ってないことから「干される」ことが多かった香川選手。しかし、マンUの成績は上向かずにリーグ6位と低迷しており、監督解任論も日に日に増加していた。

そんな中、クラブの公式 Twitter は、モイーズ監督の発言として「今シーズン最後までシンジはもっとプレーする機会があるだろう」と公表。突然の心変わりにイングランドだけではなく、日本からも驚きの声が上がっているぞ!

・香川選手にとっても朗報

しかし、これは香川選手自身にとっても朗報だ。所属クラブで出場機会に恵まれないと選手はコンディションを整えることが難しくなる。ブラジルW杯での香川選手のパフォーマンスも懸念されていたが、どうやらその心配はなくなりそうだ。

・このツイートに対するネットユーザーの反応

「ほんとかよモイモイ」
「香川使ってくれるのは嬉しいけど、モイーズなー(笑)」
「多くの日本人は、それが実現する事を願ってると思う。」
「香川が入ることによってサイド攻撃に集中しないで中央からつなぐこともできるのはでかいとモイーズにも気づいてもらえたかな?」
「モイモイが香川今後使っていくって言ったのでモイーズに何かあったのかと思ってしまった」
「モイーズは何を持って香川の出場機会が増えるって言ったのか…笑 本当にその通りになってくれたり香川が評価されることは嬉しいんだけれども信じられないwwwwww」

……といったように、香川選手を起用してくれるなら嬉しいといったコメントが多く見られた。しかし一方で、クロス一辺倒の攻撃をするモイーズ監督のことをまだ信用することはできないという声もあった。

ちなみに WBA との一戦での香川選手は、目に見える結果は出せなかったものの、中央の位置で攻撃にリズムをもたらし、3−0での2連勝に貢献した。マンUの次節のスタメンに香川選手が入るのか注目したい。

参照元:Twitter @ManUtd
執筆:原田たかし

▼これは香川選手にとっても朗報だ!

▼こちらは試合のハイライト