satorusan

インターネット掲示板『2ちゃんねる』の主要掲示板が転載禁止となった。それにより、『2ちゃんねる』の書き込みを転載してアフィリエイト収入を得ていたブロガーが、他の掲示板に鞍替えしているというのだ。アフィリエイトブロガーたちが新たに着目したのは『おーぷん2ちゃんねる』。

・さとる氏がジョークで作ったもの

もともとこの掲示板は「転載自由の掲示板」として、天才プログラマーのさとる氏がジョークで作ったもの。しかし『2ちゃんねる』の主要掲示板が転載禁止となったいま、『おーぷん2ちゃんねる』に書き込みをしたりネタを拾おうと、多数のユーザーやアフィリエイトブロガーが集まっているのだ。今回、筆者(私)は『おーぷん2ちゃんねる』の管理人さとる氏に独占インタビュー取材をした。

・『おーぷん2ちゃんねる』管理人さとる氏インタビュー

筆者  『2ちゃんねる』が転載禁止になったけど、その影響で多くの人たちが流れてきているのでは?
管理 そうだね。昨日は投稿が5万件にもなったよ(笑)。
筆者 どんな人たちが集まってるの? アフィリエイトブロガー?
管理 『おーぷん2ちゃんねる』は文字だけでなく、絵を描いて投稿できるんだよ。だから絵がうまい「絵師」のような人たちもたくさん集まってきたね
筆者 それは見ているだけでも楽しそう!!
管理 でも大変な部分もある。良いことばかりじゃない(笑)
筆者 どんな部分が大変なのかな?
管理 毎日たくさんアタックされるのよ(笑)。DoS攻撃とか田代砲とか、とにかくアタックたくさんくるから攻防の日々!!
筆者 なるほど、それは気を緩められない。
管理 でも『2ちゃんねる』が転載禁止になってからどんどん人が急増してる。毎日、投稿数が倍増してるよ。
筆者  『2ちゃんねる』のJIMさんに対してどういう感想を持ってる?
管理 JIMさんに対してというか、実質的には『2ちゃんねる』のユーザーの多数決の投票(?)で決まった事なのだからしゃーないのかなあ。 ただ、個人的には『2ちゃんねる』のまとめサイトは日本のおもしろい文化だと思うし、がんばってほしいと思う。
筆者 たしかに。まとめサイトは比較的若年層とかライトユーザーも読んでるよね。
管理 そうそう。なので転載がどうしても嫌だって人は『2ちゃんねる』を使い続ければいいし、自由な雰囲気でまとめサイトに載っても構わないって人はオープンにくればいいと思う。

・従来のように楽しく読める『2ちゃんねる』

……と、今回の『2ちゃんねる』転載禁止騒動は、さとる氏も驚きの展開だったようだ。転載禁止になったとはいえ、それ以外の部分は大きく変わっておらず、従来のように楽しく読める『2ちゃんねる』。転載禁止で困っている人は、ごく一部だけなのかもしれない!?

参照元: おーぷん2ちゃんねる
Report: Kuzo.