devue1

ゲームに特化したアイドルユニット「ゲームガールズ」が、いよいよデビューすることとなった。彼女たちの初ライブはなんとソニーの新ゲーム機 PlayStation4 で公開される。

実は前日の2014年3月5日に行われたテスト配信では、海外ゲーマーがチャンネルを訪れ、配信終了前には約1000人が視聴していたそうだ。しかも、日本のオタ芸に衝撃を受け、怖がるゲーマーまでいたという。まさにカルチャーショックというやつか!?

・ゲーム好き6名の選抜ユニット

彼女たちは、常時仮面着用のアイドルユニット「仮面女子」から選抜された、ゲーム好きメンバーである。6名はそれぞれゲーム好きで、PS4 が発売された際には東京・銀座のソニービル前に並んでいる。

・PS4で世界初のステージライブ配信

前日の PS4 配信テストは、秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S」でのステージライブの模様が生中継された。本来 PS4 の配信機能はゲーム実況を目的とした機能である。したがって、ステージライブを配信するのは彼女たちが世界初なのではないだろうか。

・海外ゲーマーが続々視聴

配信が始まると、プレビューでライブの様子を見た海外ゲーマーが続々と視聴し始め、最終的に視聴者数は905人にまで増えた。事前の触れこみなく配信を開始したにも関わらず、海外ゲーマーの注目を集めることとなったのである。

・オタ芸に海外ゲーマー戦慄!?

肝心の反応の方はというと、意外なものだった。ステージライブであるため、会場にはファンが集まっており、オタ芸を炸裂させていたのだ。それを見た海外ゲーマーの多くは「怖い、怖い……」や「地獄のようだな」など、かなりビビっている様子だった。

・「Ustream Games」のイメージキャラに決定

ちなみに彼女たちは、動画配信サイト「Ustream」に新設された「Ustream Games」のイメージキャラクターに抜てきされたとのことである。はたして、今日のデビュー配信はどうなるのだろうか? また海外ゲーマーをビビらせる結果になるのだろうか? 気になるところだ。

参照元: ゲームガールズ
Photo: Rocketnews24

▼2014年3月6日18時より、PS4で生配信が行われる

devue2
devue3