2014-03-06_145822

ミュージシャンで音楽プロデューサー・タレントとしても活躍する、つんく♂さんが喉頭がんあることが判明した。所属事務所によると、2014年2月に主治医の診断を受け、すでに治療に入っているという。今後の活動はどうなるのか? またシンガーの命でもある喉はどうなってしまうのだろうか? 公式サイトに発表された内容は以下の通りである。

・「つんく♂より皆様へご報告」

(前文略)昨年10月くらいからさらに声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態が続いていたので、今年2月に全身麻酔で手術をし、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にガンが発見されました。早期のガンという事で、現在さっそく治療に入ったところです。正直、自分としても「まさか自分が」と驚いたのは事実ですが、「病は気から」と申します。これも人生における何かのヒントだと思い、ポジティブに進んで行くと決心したところです。

しばらくは集中的に治療を致しますので、現在お仕事を頂いていた皆様、いつも応援くださるファンの皆様、関係各所たくさんの皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけ致します。心よりお詫び申し上げますと同時に、何とぞご理解、ご了承頂きたく存じます(つんく♂公式サイトより引用)

・できることをやって行く

これは、つんく♂さん自身のコメントとして公開されたものだ。彼によると、喉頭声帯以外に異常はなく、体調的には元気だという。集中治療の期間が過ぎれば、できることをやって行く予定とのことである。

ちなみに、このニュースに対し、ネットユーザーの反応は……

「マジで!?」
「え、つんく♂喉頭がんなん…?」
「え?つんくのガラガラ声って癌だったの…」
「つんく♂さんが早く完治しますように!!(;>_<;)」
「つんくボーイさん…。どうかよくなってください…。」
「つんく♂さんガン!(◎_◎;)いくら初期でもガンが違うところに転移したとかよく聞くし心配だ」
「つんくマジか ハロはどうなるんや」
「つんくさん癌てマジか。つんくさんがリタイアしたら泣く。間違いなく泣く。1日も早い復帰を願っております」
「ウ〜ン、あらためて大きいな、つんくちゃんの存在。。。」
「やっぱつんくさんがいないとハローは立ち行かないから ゆっくりでかまわないんでしっかり治して欲しいな つんくさん仮歌できなくなっちゃうけどどうするのかな・・」
「君(つんく)の代わりは居やしない」

……と、応援の声が数多い。また、「確かに声がおかしかったもんな」や、「あの声はそれでだったんやなー」など、“以前から声がおかしかった” という声もある。喉の具合が気になるのだが、とにかく一日も早い快復を願うばかりだ。

参照元: つんく♂公式サイト

2014-03-06_145933