ninja

世の中にはさまざまな職業が存在する。わりと身近なものから、あまり人目に触れないものまで……。これから紹介する職業は、後者にあたる。ほとんどの人が、その存在を知らない職業だ。

どんな職業なのかというと……なんと、パートタイムの忍者である。名古屋東公共職業安定所が受理した求人に、講師としての忍者を募集しているのだ。たしかに今の時代に「忍者」を名乗る人は少ないが、まさかハローワークに求人が出ているとは……。人材確保が大変そうだ。

・カルチャー講座運営会社が募集

忍者を募集しているのは、書道や語学、カルチャー講座などの企画運営を行う愛知県の会社だ。募集要項は以下の通りである。

・パートタイム忍者(講師)の募集要項(抜粋)

職種:忍者(講師)
就業形態:パート
雇用期間:雇用期間の定めなし
年齢:不問
就業時間:10:00~20:00の間の1時間以上
週所定労働日数:週1日以上(以上、ハローワークインターネットサービスより引用)

・黒装束と秘伝書は支給

気になる賃金は時給制で、定期的に支払われる手当込みで900~2000円(時間額)になるとのことである。このほかに、「黒装束支給」、「秘伝書支給」と高待遇。仕事の内容が「小学生を対象とした忍術教室の指導、忍術秘伝書の解読」とあるので、秘伝書を読むスキルは必須であろう。

・未経験者も大丈夫!

とはいえ、忍者として認められている人は極めて少ない。もしも「この仕事に就きたい!」と思っても、「俺、忍者じゃねえし……」と諦めてしまう人もいるだろう。でも安心してくれ!

なんと嬉しいことに、「未経験者でも可。研修制度有」と書かれているのだ! ということは忍者でなくてもOK、君のやる気次第で忍者になれるぞ!! いずれにしても、忍術を体得している人にとっては、その技を活かすビッグチャンスではないだろうか。

参照元: ハローワークインターネットサービス

▼ちなみにこれは、忍者の動きを取り入れたエクササイズ「シノビックス」の映像