munerinwcup

現在、メジャーリーグではオープン戦が行なわれ、新シーズンへ向けて各チームが調整を続けている。トロント・ブルージェイズに所属する川崎宗則選手、通称 “ムネリン” も開幕メジャーを目指して結果を残そうとしている最中だ。

本職である二遊間のポジションだけではなく、外野も守ってアピールしているムネリンだが、「W杯順位予想」をインタビューされた動画が話題になっている。YouTube にアップされたタイトルは「Munenori Kawasaki’s World Cup predictions」だ!

・現地テレビのインタビュー

動画では、現地テレビ「SPORTS NET CANADA」がムネリンへインタビューしている様子が公開されている。内容はサッカー界の一大イベントで、今年6月に行なわれるブラジルW杯の順位予想だ。

・進歩している語学力

ムネリンの「アイライクサッカー」という発言からスタートするインタビューだが、上達している語学力も見逃せない。英語の受け答えが一段と流暢になっている姿が見受けられる。

また、返答する際に「シー、あっ、ノー。イエス!」といったように思わずスペイン語が出ている。これは所属するブルージェイズにスペイン語を話す中南米出身の選手が多いこともあり、コミュニケーションのために勉強しているのだろう。

・ムネリンの順位予想

そして気になるムネリンの順位予想だが、優勝には前大会王者のスペインを挙げている。2位にはポルトガル。3位に開催国のブラジル、4位に日本と続く。強豪国を上位に予想するムネリン! サッカーも詳しい!!

……と思うが、「カナダは?」というインタビュアーの質問にムネリンは「5位」と返答。肝心のカナダは北中米カリブ海3次予選で敗退しており、本大会に出場しない。実は適当だった!?

・この動画に対するネットユーザーの反応

「愛されすぎぃ!」
「ほんまなんやねんwww」
「相変わらず面白い」
「川崎のW杯の順位予想適当すぎワロタ」
「なにやってるんですかねぇ…」
「日本メディアならまだしも、なんで海外メディアが川崎に聞いてるんだよwwww」

などなど、海外メディアがムネリンにインタビューしたことに対して、「愛されている」といったコメントや、「おもしろい」といった声が多数。また、答えが適当すぎるという声も多く見られた。

なぜムネリンに「W杯順位予想」の白羽の矢が立ったかは不明だが、それほどムネリンの情報を待っているファンが多いということだろう。その期待に応えるべく、ムネリンには開幕メジャーを勝ち取ってもらいたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし